川越たかしな分校日誌

2023年5月の記事一覧

たかしな文庫

川越たかしな分校では、8:30~8:40迄「朝自習」となっています。生徒たちは各自の課題に取り組んだり、読書をしたりしています。廊下には「たかしな文庫」もあり、幅広いジャンルの本が並んでいます。ここの図書を読んでる生徒もいます。木製の看板は、木工芸の授業で生徒が作製しました。

  

放課後の様子(1年生)

下校時に雷が鳴り始めて危険なので教室で待機となりました。

みんなで一緒に何をやるかを話し合って行動しました。

1組は「自己紹介カードを完成させる」

2組は「トランプ・ババ抜き」

を行いました。普段とは違う事態にも対応することができました。

 

自立活動(キャリアデザイン)1年

本年度より自立活動が週2時間となり、その内の1時間をキャリアデザインと設定しました。この授業は、3年間をとおして生徒のキャリア意識を高め、自身の進路決定に繋げる内容となります。本日の授業では「働く意味~なぜ働くの?何のために働くの?」をテーマに学びました。担当教員の発信の後、生徒各自がテーマについて考え、自身の考えを発信することができました。自分のため、他者や社会のため、と具体的に様々な発信がありました。担当教員からは、正解はないが他者の意見に耳を傾け、様々な考え方を知ることの大切さについてアドバイスを受けました。