川越たかしな分校日誌

2020年5月の記事一覧

【重要】学校再開について

【重要】学校再開について

 

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動に御理解・御協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、5月22日に県教育委員会から、県立学校の再開について通知がありました。その内容を踏まえ、川越たかしな分校では、下記のとおり、6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開します。

 学校再開にあたっては、感染症対策を徹底してまいりますが、生徒の皆さん及び保護者の皆様におかれましても、引き続き感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。

 

 

1 登校の再開について

  6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら段階的に学校を再開します。

 ⑴ 6月1日(月)から6月5日(金)まで

   週1回登校(9:40~11:55 昼食なし)

 ⑵ 6月8日(月)から6月12日(金)まで

   週3回登校(9:40~14:35 昼食あり・食堂は利用できませんので弁当を御持参ください)

 ⑶ 6月15(月)から6月19日(金)

   週3回登校(9:40~15:35 昼食あり・食堂は利用できませんので弁当を御持参ください)

 

 ※ 詳細につきましては、別紙1.pdfを御覧ください。

 ※ 6月22日(月)以降の日程につきましては、今後、お知らせいたします。

           通常登校の開始時期は、県教育委員会からの指示を待ってお知らせします。

 

2 夏季休業の短縮について

  授業時間の確保の観点から夏季休業を、8月1日(土)から8月24日(月)までとします。

 

3 感染症対策について

 ⑴ 登校の判断

  ア 発熱等の風邪症状がみられる場合については、自宅で休養をお願いします(出席停止となります)。 

  イ 朝夕の検温・健康観察等、同居家族の状況の把握を行っていただき、別紙2「健康観察カード.pdfへ必要事項を記入の上、登校時に担任へ提出してください。登校後、健康状態が確認できない場合は、学校において、検温、健康観察等を行います。

  ウ 登校後に発熱等の風邪症状や登校後に体調不良を訴えた場合は、保護者に連絡の上、早退させます(出席停止となります)。その際は、可能な限り、公共交通機関の利用は避けてください。

  エ 同居している御家族の健康状態の確認及び家庭内に体調不良者がいる場合については、登校を控えてください(出席停止となります)。 

 ⑵ マスクの着用

  ア 登下校中及び校内では、飛沫防止の観点から、マスクを着用してください。

  イ 特に近距離での会話や発声時、公共交通機関利用時はマスクの着用を徹底してください。

 ⑶ 手洗いの徹底

   流水と石けんによるこまめな手洗いをお願いします(アルコール消毒も活用)。

  ア 手洗いは以下のタイミングで行ってください。

    登下校後、外から教室に入るとき、トイレの後、昼食の前後、共用の教材や教具の使用前後、パソコンの使用前後、2時間続きの授業の場合は間で一度 等 

  イ 手を拭くタオルやハンカチ等は共用しないでください。

 ⑷ 身体的距離(1m以上)の確保をお願いします。また、不必要な身体的接触は避けてください(握手や手つなぎ、ハイタッチ等)

 ⑸ ⑴から⑷のほか、学校として次の対応を取り、感染症対策を徹底してまいります。

  ア 教職員のマスクの着用

  イ ドアノブ、電気のスイッチ、共用の教材や教具等の消毒

  ウ 授業中の換気 等

 

4 部活動について

  通常登校が再開されるまで実施しません。

 

5 連絡方法について

  登校日以外の学校からの連絡は、原則として、「マチコミメール」及び「県立川越特別支援学校のホームページ」(以下「ホームページ」という。)で行います。

  「ホームページ」については、トップページからID、パスワードでログインし、「生徒・保護者へ」ページに移動してください。(ID、パスワードは関係者以外に知られることがないよう御留意ください)
 「ホームページ」を御覧になる環境がない場合や、「マチコミメール」を登録していない場合は、学校へ平日午前8時30分から午後5時までの間で、電話にてお問合せください。

 

6 家庭学習について

 ⑴ 引き続き、登校した際に課題をお渡しします。また、「マチコミメール」や「ホームページ」で連絡することもありますので、随時、御確認ください。

 ⑵ 令和2年4月28日付け「臨時休業中の家庭学習でのスマートフォン等情報端末の活用について」も併せて御確認ください。

 ⑶ 学習評価にあたっては、家庭学習の成果も含めて、総合的に判断してまいりますので、御承知おきください。

 

7 心のケア等について

 ⑴ 学校再開に係る生徒及び保護者の皆様のメンタルヘルスとして、別紙3「子供のメンタルヘルス対応として」.pdfを御覧ください。

 ⑵ 不安やストレス等のお悩みがある場合は、以下のサイトや別紙4リーフレットも参考にしてください。

  ア 「困ったときの相談窓口」

    https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

  イ 別紙4「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」.pdf

 

8 その他

 ⑴ やむを得ない事情があり、一人で留守番をすることが困難である場合等、御心配な点がある場合には、学校に御相談ください。

 ⑵ 生徒及び保護者の皆様で、ストレスなどで不安になった場合や、その他御不明な点がありましたら、教頭又は担任まで御連絡ください。

 

オンラインホームルーム 2年2組

1組の1時間後に2組のホームルームが始まりました。2組も多くの生徒が参加できました。

健康観察のあとは、それぞれの近況報告で盛り上がり、2組の生徒も友達の顔を見ることができて安心し、楽しいひと時を過ごせました。

2年生では、学年の先生による「筋トレ&ストレッチ」「かんたんクッキング」の動画がアップされていますので、体を動かしたり、自分で昼食を作ってみるといいですね。

  

 

オンラインホームルーム 2年1組

本日第3回目のオンラインホームルームです。操作方法にも慣れて、多くの生徒が参加できました。

学校での朝の会同様、まず健康観察を行いました。その後は課題の進み具合を確認し、みんなでわからないところを教え合ったりしました。

休校中はClassroomを使って文字で連絡等を行っていますが、画面を通じてでも友達の顔を見て会話ができるのはいいですね。

 

オンラインHR 1年2組

1年1組の後1年2組もオンラインSHRを行いました。

2組の生徒も2回目ということで時間前にログインすることができました。

 

川越たかしな分校はGoogle G Suiteを使用した学習も行っています。

課題の質問も掲示板で行えますがやっぱり直接のやり取りも重要ですね。

 

オンラインHR 1年1組

先週に引き続きオンラインSHRを行いました。

第2回目ということでスムースにログインできるようになりました。

   

体調や課題の進捗度を確認しました。

生徒たちも久しぶりに顔を合わせて会話でき笑顔になりました。

この後は1年2組のSHRになります。