川越たかしな分校日誌

2019年11月の記事一覧

分校 1年生 フードデザイン

1年生のフードも、工程の多いパンを作るようになり、11月は「型入れパン」に挑戦、ピザ風の総菜パンです。
まずはピーマンやタマネギをスライスして具材を準備し、それから成形に入ります。生地を麺棒で丸く伸ばして型に入れますが、この時に均等に落とし込まないと出来上がりがいびつな形になってしまいます。

型にいれた生地に、ピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを入れて、最後にチーズをのせます。そして、発酵、焼成でおいしい「型入れパン」のできあがりです。

分校 2・3年生 農園芸

本日の農園芸では落花生と里芋の収穫を行いました。

落花生は花が咲き、落ちて地中で実が大きくなるので、生徒も興味津々で収穫作業を行いました。
収穫後は洗って、重量を量りながら袋詰めの作業を行いました。

分校 2年修学旅行 報告③

3日目の朝もホテルのビュッフェでお腹いっぱいにした後、武田神社へ行きました。
❝就職祈願❞や❝自分に打ち克つ❞よう参拝したあと、自由行動となり、お土産を買ったり、長寿の水を飲んだりする生徒もいました。

昼食はSADOYAワイナリーにてフランス料理を頂きました。1年生のときにテーブルマナーを学んだということで、そのときのことを思い出しながら、器用にナイフとフォークを使っていました。

昼食後は、甲府散策です。
4班に分かれ、観光したりお土産を買ったりして、楽しい時間を過ごしました。

帰りは道が混むこともなく、17時前には川越駅に到着し、解散となりました。

分校 2年修学旅行 報告②

2日目は各班で朝食の自炊をしたあと、富士急ハイランドで1日を過ごしました。事前にアンケートを取り、❝たくさん乗りたい班❞ ❝少し乗りたい班❞ ❝ゆっくり班❞に分かれ、それぞれ予定を立て、班別行動をしました。遊園地や絶叫マシーンに乗る機会が少ない生徒が多く、到着してからFUJIYAMAの音や叫び声に驚いていましたが、実際に乗ってみて「楽しかった」「絶叫系ハマった」という声を多く聞くことができました。

2日目はホテル泊となりました。ビュッフェ形式の夕食を食べ、大浴場で疲れを取ったあとは、レクです。レク係が中心となり、生徒対教員でトランプとUNO大会をしました。結果は『生徒の勝ち』ということで、豪華プレゼントをゲットしていました。

分校 2年修学旅行 報告①

2学年では10月30日から11月1日までの2泊3日、修学旅行で山梨へ行ってきました。

1日目は川越駅に集合したあと、昇仙峡でほうとう作りの体験しました。講師の先生の説明を聞いた後、4班に分かれ、協力し合いながら作業をしました。
粉の状態から、少しずつ水を加え、固まりを作っていきます。しっかりこねるとコシが出るということで、力を入れてどの班もこねていました。

昼食は自分たちで作ったほうとうをいただきました。作る前は❝ほうとう❞がどのような食べ物か知らない生徒もいましたが、最後まで美味しくいただきました。

昼食後は富士山ロープウェイに乗りその後、富岳風穴へ行きました。

富岳風穴のあとは、いよいよ自炊のための買い出しです。
買い物リストを見ながら、店の中を歩き回り、食材を調達しました。

コテージに着き、自炊開始です。
家庭科の時間や事前学習で考えたメニューを、限られた時間内で作り上げます。
バタバタしながらも、各班、しっかりした夕食ができあがりました。

自炊は2日目の朝も行います。