文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
1年生自立活動
社会科見学の事前学習で、見学に行くところや利用するときのマナーなどについての調べ学習を行いました。1年生の調べ学習に限らず、2年生・3年生も同様ですが、それぞれの班や調べる項目などによってグループを作り、主にインターネットから情報を収集します。調べたことを模造紙にまとめ、わかったことを全員で共有しています。事前学習を通して、生徒の得意な分野で検索係・レイアウト係などのように自然と役割分担しながら進めていたり、必要な情報を取捨選択したりする力が育まれています。
1年社会
自衛隊について学ぶ授業を行いました。最初は「厳しそう」「強そう」といったイメージを持っていた生徒たちも、話を聞くうちにその役割や工夫に興味津々。海上自衛隊では唐揚げを「空揚げ」と呼ぶ、という豆知識に教室は思わず笑顔になりました。
農園芸
たかしなファームの土づくり作業を行いました。
スコップを使っての天地返し作業、耕運機を活用した耕運作業に取り組みました。
交通安全教室
川越警察署の方を招き、交通安全教室を開きました。今回は特に、令和8年4月1日から施行される、自転車の違反に関する「交通反則通告制度」を中心に、自転車乗車中の交通安全について学びました。
以下は生徒の感想を含む謝辞です。日々の交通安全のために、どのようにマナーを守っていくと良いか意識を高めることができていました。
「本日は私たちのために貴重な話をしてくださりありがとうございました。私たちたかしな分校生は、通学に利用する人、休日に利用している人、これから利用する人が少なくないと思います。自転車は相手をケガさせてしまったり自分がケガをしてしまう危険がある乗り物です。もしかしたら飛び出してくるかもとよくまわりの安全確認していつも大丈夫だからと思わず乗れるようにすることが大切だと思いました。私たちたかしな分校生一人一人が自転車の乗り方について考え安全に利用していきたいと思います。本日はありがとうございました。(3年)」
「自転車乗車時の安全の確保をするには、しっかりとヘルメットを付けて自転車に乗る事と、しっかりとハンドルをにぎって、運転しようと思います。今も携帯や音楽を聞きながら運転はしていませんが、これからも安全に運転します。今日は、お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。(2年)」
メンテナンス・美化委員会
校内整備〔校内落ち葉清掃・校門溝清掃〕
校内に落ちている落ち葉の清掃を行いました。
清掃後のエリアはとてもきれいになりました。
また、早朝には美化委員も落ち葉清掃に取り組みました。
3年生音楽
3年生音楽(表現の学習)では「オー・シャンセリゼ」に取り組みました。まず合唱団やシャンセリゼ通りの映像を聴いたり見たりして、曲の意味や曲調、雰囲気をつかみました。そして「シャンセリゼ通りは楽しいところがたくさんあるよ」という曲の意味に沿って、サイドステップや手拍子、ボンゴやカホンの演奏も加え表現の幅を広げて歌いました。
何回か歌っていくうちに、初めは恥ずかしがっていた生徒もサイドステップが大きくなったり、演奏が軽やかになったりと、音楽の楽しさを表現できていました。
保健体育(バスケットボール)
体育では3学年合同でバスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやパスなどの技術の練習もしていますが、試合形式の練習の時間を多くとり、実践の中で慣れながらチームワークも磨くことができています。「自分から動いて取りに(もらいに)行く」「周りを見て繋げる」これらのことはとても大事ですね。
運動部の生徒はとくに、2月にある特別支援学校バスケットボール大会に向けて、体育の授業だけでなく朝練や部活でも練習をしており気合が入っています。頑張れ!!
2年生美術
2年生の美術では切り絵を完成させていました。デザインカッターナイフやのりを付ける際の竹ようじなどの細かい用具を器用に使いこなし、数十分の長い時間手元に集中して取り組んでいました。どの作品も曲線の切り出し方や配色にセンスが光っています。
2年生理科
2年生の理科では、宇宙について学習しています。今回は地球型惑星と木星型惑星の特徴について学びました。「密度の違い」については「1㎏のバーベルと1Lの水のペットボトルではどう違う?」、〇〇光年という「光の速さと距離」については「太陽がもし爆発したら私たちが知るのは約8分後という速さ」などの身近な具体例も教わり、みんな分かりやすく面白く学んでいました。宇宙は本当に不思議がいっぱいですね。
3年生英語
3年生の英語では「受動態」について学習しています。A4プリント半分程度の世界遺産についての英文を翻訳し、新出単語も含めて「主語+be動詞+過去分詞」のポイントを押さえて学んでいました。動詞の活用形や英文の翻訳の調べ方も生徒それぞれで、予習したプリントの中から調べる人・教科書巻末の付録辞書の中から調べる人・タブレットに「Gemini教えて」と聞く人…自分に合った調べ方や覚え方を工夫しながら学んでいる様子がありました。