文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
第1回 体験入学
7月29日(火) 第一回体験入学が行われました。
全体説明から始まり、1時間目は英語、数学に分かれての授業です。英語ではカードを用いてビンゴ形式によるアルファベットの学習。数学では「ものの長さを図ろう」をテーマに、単位についての学習を行いました。
2時間目は職業科目です。手工芸ではミシンを用いて布巾とティッシュケース作り。ビルメンテナンスではポリッシャーと高圧洗浄機を用いて床や窓の清掃を行いました。授業後は食品加工によるパン販売もあり、また昼食後は希望者による部活動体験会がありました。
中学生の皆さん、今後もたかしな分校の良いところをたくさん知ってもらい、進路選択の一つにしていただければと思います。
1年 ビルメンテナンス
本日は今学期最後の授業、前回までに学んだ窓清掃のまとめとして、中庭の窓を外側から清掃しました。
用具の担当や掃除の順番などもすべて生徒の中で相談し、時間内で効率よく進めることができました。
1年情報
1年生の情報の授業ではWordソフトを用いて学校行事の新聞を作成しました。
遠足や陸上大会、体育祭をテーマに各自が写真を選び、レイアウトやデザインを工夫して個性あふれる新聞が完成しました。
家庭(1年)
1年生の家庭(被服)では雑巾縫いをしました。真直ぐに並縫いができることを目標とし、各自1枚から3枚縫い上げることができました。完成した雑巾は保健室に贈呈し、清掃等で活用して頂きます。
1学年 進路見学
一学年は本日、進路見学となりました。午前中は『はーとふる農園狭山』様に伺いました。施設の説明等を聞いた後、
様々な体験もさせていただきました。ベビーリーフ栽培の穴あけ、種入れ、収穫を体験できました。
収穫したものはレストランなどに出荷されるようです。おいしい食べ方も教わったので自宅で試したいです。
昼食後別の場所に向かいます。