文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
2年音楽 学習発表
全校集会で音楽の学習発表を実施、2年生によるトーンチャイムの演奏をを行いました。
曲目は「アメージンググレース」、心地よい音色が会場いっぱいに広がりました。
3年音楽(歌唱)
3年生音楽の授業、本日から卒業式に向けての練習が始まりました。気持ちを込めて歌えるようにしっかりと取り組んでいきましょう。
芸術鑑賞会の実施
たかしな分校では毎年川越初雁高校と合同で芸術鑑賞会を実施しています。
本年度はウエスタ川越大ホールで「地雷探知犬ニーナ」という演劇を鑑賞しました。
地雷除去に命を懸けて取り組むボランティアの人と地雷探知犬、出演者の台詞ひとつひとつが心に響く内容でした。
劇団マグネットワールドの皆さん、ありがとうございました。
Caféたかしなの森(地域公開)終了しました
冬らしい日差しの中、12日(木)Caféたかしなの森を開催しました。
本日は、近隣小学校の特別支援学級児童の皆さんにも来校頂き、賑やかなカフェとなりました。
ご近所の皆さまも多数御来校頂きありがとうございました。
次回のCaféたかしなの森は来年2月に開催予定です。詳細はホームページでお知らせします。
児童さんの買い物風景
木工芸班の製品頒布も行いました。
カフェ全景。風の冷たい一日でしたがホットドリンクで温まりました。
3年生 家庭科(調理実習)
3年生の家庭科は調理実習を行いました。
今日の目標は1人1回は「包丁を使う」「洗い物をする」「調理をする」ことです。
調理前に班で話し合って役割を決めました。
調理する量に合わないサイズの鍋を使用したり、豆腐を切るときにつぶれてしまったり、中華鍋の火の回りがはやく
こげてしまったり、ガスの元栓を開けずに火がつかないとあせってしまったり様々ありましたが最後はうまく調理する
ことができました。
今日の三角巾は社会科見学でもらったかわいいものを使用しました。
味付けはソースの素を使用したのでとてもおいしく仕上がりました。