文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
2学年 修学旅行事前学習
2学年の総合的な探究の時間・LHRでは、来月の修学旅行に向けた事前学習を行いました。
本日は、京都でのクラス別行動の計画を立てました。各自で行きたい場所を調べて付箋に記入し、それを元にまわる順番を話し合いました。生徒たちは自分の意見を伝えることの大切さや、複数人の意見をまとめることの難しさを学びました。
来週以降も修学旅行に向けた様々な学習に取り組む予定です。
木工芸NewsVol5
メンテナンス(校内整備)
本日のメンテナンスは全日グラウンドの整備を行いました。
具体的な作業内容は除草、整地を行いました。
暑い中の作業できたが集中して質の高い作業を行うことができました。
これでグラウンド整備前半が終了しました。後半も頑張ります。
選択職業 農園芸
農園芸木曜班では、畝立て・種まき・苗植えを行いました。
畝立ては、固くなってしまった土を掘り返す作業から始まりました。本日は普段より長い時間の作業となりましたが、生徒たちは自分に割り振られた仕事に一生懸命取り組んでいました。
冬野菜の種まき・苗植えも順調に進んでいます。野菜の成長が楽しみです。
川越たかしな分校 職業レンジャー登場!
川越たかしな分校の2・3年生の選択職業の班ごとに木工班でヒーロー・ヒロインを作りました。左からメンテナンスレンジャー(青)、フードレンジャー(黄)、手工芸レンジャー(桃)、農園芸レンジャー(緑)、木工芸レンジャー(赤)です。
3年生LHR
3年生LHRは先日家庭科で制作したハーフパンツをはいて「ファッションショー」を行いました。
ハーフパンツに合う上着やオシャレグッツを身に着けて発表しました。
ショーの前に実際のショーの映像を見て歩き方やポージングを学んでいざ本番です。
皆さん堂々とランウェイを歩きポージングもばっちりでした。
面接練習等で度胸がついてきたのでしょうか?大変立派な発表でした。
とても楽しいショーでした。
選択職業 農園芸
農園芸木曜班では、ナスの収穫・畑の除草・除草後の整地作業を行いました。生徒たちはそれぞれに分担された役割を担い、自分の仕事に一生懸命取り組みました。また畑仕事だけでなく、時間を意識して行動することの大切さや、積極的に活動に取り組むことの大切さも学びました。
来週以降、冬野菜の種や苗を植える予定です。
メンテナンス(校内整備)
夏休みが終わり校内整備を始めました。今回は「たかしなの森」の整理整頓を行いました。
作業は除草・整地・伐根などに取り組みました。
選択職業 農園芸
農園芸木曜班では、野菜の収穫(ナス、ピーマン、オクラ)・畑の除草・収穫した野菜の袋詰めを行いました。
収穫・除草は暑いなかでの作業となりましたが、生徒たちは適宜水分・塩分補給や休憩をしながら一生懸命作業に取り組んでいました。
写真は、袋詰めの様子です。生徒同士で協力し合いながら手際よく詰めることができました。
卒業生進路講演会が行われました。
9月11日(水)初雁高校視聴覚室において卒業生3人による進路講演会が行われました。在校生は、真剣なまなざしで話に聞き入っていました。講演後には、在校生や保護者の方からも質問が多く出ていました。