川越たかしな分校日誌

2024年5月の記事一覧

家庭(1年)

本日の家庭の授業では、靴磨きの学習をしました。各自の通学靴(ローファー)の汚れをウエスで落とし、その後スポンジで磨き、最後はクリームをブラシでつけて仕上げました。各自の靴を磨き終えた後に時間がありましたので、教職員の靴も磨いてもらいました。1年生のみなさん、ありがとうございました。

     

 

 

自立活動(3年)

3年生の自立活動は「魔法のじゅうたん」を行いました。

これは〝全員が乗っている敷物を上に乗ったまま裏返しにする" ミッションです。

始めは3グループに分けて行いました。リーダーに提案する、人の意見を批判しない、きつい声掛けをしない等の

ルールでグループ対抗しました。

制限時間内にクリアする班が多く、協力体制も整っていたので最後に学年16人チャレンジを行いました。

先ほどより人数が多い分若干の混沌がありましたがみんなで協力して裏返すことができました。

3年生となりリーダーシップが身についてきた生徒が多くなってきた印象です。

 

自立活動(1年)

高1の自立活動では、『学校案内』の折り、丁合の学習をしました。厚紙に印刷された学校案内を三つ折りにする作業では、指先を使い印に紙を合わせ、体全体を使って折り目を付けることができました。また、一つの封筒に必要書類を入れる丁合の作業は、ともに作業する仲間とコミュニケーションを取りながら作業を進めることができました。

時間内に過不足なく資料の丁合ができ、各自の丁寧な作業が仕事の達成につながることを体験しました。

   

三つ折りの様子

  

丁合の様子