川越たかしな分校日誌

2020年10月の記事一覧

生徒集会

10月23日(金)5限に生徒集会が行われました。

生徒会長不在の中、役員の生徒は事前の準備から当日の運営と大忙しでした。
今回の内容は生徒会選挙、球技大会、冬服の着こなしについてです。


生徒会選挙は11月20日です。1・2年生の皆さん、挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 
今年の球技大会は、団体種目はTボール、個人種目は卓球に決まりました。

3年生にとっては最後の球技大会。今から気合十分です。当日が楽しみですね!


また、後半は冬服の着こなし方を確認しました。

寒くなってきました。ルールを守って防寒対策に努めてほしいと思います。

   

特別支援学校中堅教諭等資質向上研修 授業研究協議

 本日、10月26日(月)に実施した、英語科研究授業の研究協議を実施しました。

 授業者より授業のねらい等について説明があった後、グループに分かれ、

 今回の授業の良かった点と改善点、主体的・対話的で深い学びの実現、理想の英語の授業 等について協議が行われました。

 活発な意見交換が行われ、今後の授業力向上に繋がる研修となりました。

職業・手工芸の取り組み

ミシンの扱い方に慣れてきました。

下準備から完成までの製作手順を覚え、一人でできることが増えました。

自分たちで仕上げることのできた製品を見て、

製作することに少しずつ自信が持てるようになってきています。

裏地もおしゃれなトートバッグ

 

英語科研究授業

 本日、2年2組において、中堅教諭等資質向上研修として英語科による研究授業が行われました。

 「自己紹介を深めよう」を題材として、事前に録画した生徒たちの自己紹介を視聴しました。

 生徒たちは、聞きとれた事柄を積極的に発表し、お互いの趣味などについて、共有していたようです。

 数多くの先生方も参観し、実りある研究授業となりました。

メンテナンス

川越たかしな分校がある川越初雁高校の敷地は緑で囲まれています。

自然に囲まれた場所でとても落ち着きますが秋は落ち葉がたくさん落ちます。

本日は敷地内の落ち葉を掃除しました。

 

【川越初雁高校昇降口前】

 

【川越初雁高校自転車置き場】

 

左が清掃前で右が清掃後です。

川越初雁高校周りから分校前の門まで一気に落ち葉を集めました。

     

まだ木にはたくさんの葉っぱがあります。冬までは日々落ちてくる葉っぱとの奮闘となりますが

校内美化のためにこれからもメンテナンス班頑張ります。