川越たかしな分校日誌

2020年7月の記事一覧

農園芸

今週の農園芸は

7/27(月)1年生

エダマメの収穫・ニンジンの収穫・ニンジンの種まき を行いました。

1年生が行うエダマメの収穫や袋詰めは選別がとても上手できれいなものがたくさん入っていました。

種まきの際は終わっていない場所を見つけて進んで種まきをしてくれました。

 

7/28(火)2・3年生

ピーマン、ナス、ニンジンの収穫・エダマメ、ニンジンの片付け・除草を行いました。

優れない天気でしたが、人手が足りなそうな場所など各自で探し、率先して作業を行いました。

 

大きな鼻があるような米なすの収穫ができました。

1年生 工芸

1学期の工芸は製図の書き方を練習していましたが、初めて機材を使用した授業を行いました。

バンドソー・ルーター・ドリル・バーナー・ニス等を使用してスマホ立てを作りました。

初めての機械は音も大きく「怖い」と言いながらも上手に作業を行いました。

最後はそれぞれが綺麗な光沢を放ったスマホ立てができました。

バーナーの後、ススを取る作業も丁寧に行いました。

今後も危ないという意識を忘れずに、作業に取り組んでいきたいです。

2・3年食品加工

 今日は食品加工の今学期最後の火曜日班の授業でした。各グループは教員の指示がなくても、自分の仕事に黙々と取り組んでいました。4限になると良い香りが廊下にいきわたり、昼休みになると教員や生徒が焼きたてパンを嬉しそうに買っていました。

    

3年生家庭科

3年生の家庭科では、「献立と食費について考えよう」というテーマで授業を行っています。今回は、近隣のスーパーに出かけ、食材がどれくらいの値段で売られているのかを自分の目で確かめてきました。普段行く買い物とは違った視点で行くことができ、良い経験になったと思います。また、買い物学習も行い、予算内で各々好きなものを購入しました!これもまた個性が出ており、良かったと思います。

  

農園芸

今週は雨が上がり、外の作業を沢山行いました。

7月20日(月) 1年生

ニンジン用の畝立て、トマトの誘引を行いました。

初めての作業でしたが、しっかりと指示を聞きながら作業を行いました。

7月21日(火) 2・3年生

遅くなりましたが、ポットで栽培していた落花生の定植、エダマメの収穫・片付け、ナス・ピーマンの収穫、カボチャの片付け…

エダマメの片付けでは作業着が泥だらけになりながらも、防虫ネットの片付けを行いました。

2年生 情報

2年生の情報では夏休み前ということもあり、ネットモラルに関しての学習をしています。

LINEのやり取りに関して、返信する方法や時間等の確認や

個人情報とはどのような事を言うのか

匿名でもIPアドレスというもので特定ができてしまうことを学習しました。

7月21日 メンテナンス

7月21日のメンテナンスの授業にお客さんがやってきました。

整備した「たかしなの森」にクワガタ3匹、カブトムシ2匹、蝶3匹です。

  

引き続き整備もしつつ、同時に分校玄関の清掃も行いました。

高圧洗浄機を使用してタイルを洗浄しました。

 

洗浄前と洗浄後の様子です。洗浄後は日光の光が反射してまぶしいくらいになりました。

このように洗浄したところとしていないところを比較すると一目瞭然です。

本日は蒸し暑い中での作業でしたが、生徒たちの作業に対する体力もついてきており作業スピードがあがってきました。

1学期は来週が最後の授業になりますが引き続き校内美化に務めていきます。

農園芸

種から栽培したナスが、ついに小さな実を付けてくれました。

これから夏が始まりますが、今週から少しずつ冬野菜の種まきも始めました!

 

7/14(火)2・3年生 

雨天の為、室内で旬の野菜について学習した後、班で行う冬野菜の計画を立てました。

夏休み前に種をまくのか、何月に畑に植えるのか等を調べました。

 

7/16(木)2・3年生

ナスの脇芽を取り、誘引を行いました。

数をこなすうちに、どの芽を摘んでよいのか判断が早くできるようになりました。

ラッカセイ用に畝立ても行いました。

久しぶりの晴れで沢山の作業がありましたが、声を掛け合いながら作業を行えました。

班活動ではロマネスコ班が種まきを行いました。

7/17(金)1年生

雨天の為、屋根のあるところでメキャベツの種まきを行いました。

初めてのセルトレイへの種まきでしたが、上手にできました。

教室ではトマトの脇芽・誘引の学習をし、模擬誘引を行いました。

 

1年生 職業 ビルメンテナンス

 学校が始まってからしばらくは自在ぼうきの使い方について学習していましたが、先週からかっぱきを使った清掃方法について学んでいます。前回まで使っていたもみがらとは勝手が違い、始めはなかなか水が鉄道ちりとりからあふれ出てしまいましたが①素早く②ちりとりの位置を工夫することで水が取りやすくなりました。手の位置や脚の使い方など、身体の使い方も一緒に学び、始めはぎこちなかった動き方も次第に慣れてきました。

  

1年自立活動

七夕にちなんで、七夕飾りを制作しました。

天の川や提灯などの七夕飾りは、ハサミを丁寧に扱う練習として取り組みました。

短冊は一人3枚書きました。願いごとを書きながら、今の自分を見つめると同時に、

将来の自分も想像してみましたが、未来の自分の姿を想像するのはとても難しかったようです。