川越たかしな分校日誌

2019年7月の記事一覧

分校 1年生校外宿泊学習③

昼食後部屋に荷物を運びました。
その後は体育館に移動してレクを行いました。
レクは卓球を行いました。

白熱した対決があちらこちらでありました。
自由時間を挟んで夕食・花火とまだまだお楽しみがたくさんあります。

分校 1年生校外宿泊学習②

現地に無事に到着した後はうどん打ち体験を行いました。
 
水分と塩の割合、こね方など丁寧に教えていただきながら完成させることができました。
作った後は昼食としていただきました。
自分で作ったものはよりおいしく感じます。おなか一杯食べました。

分校 2・3年生 農園芸

夏休み中ですが、2・3年生農園芸で作業がありました。
本日は「収穫作業」「定植作業」「畝立て・播種作業」を行いました。

収穫作業では、ナス・ピーマン・キュウリ・ミニトマトの収穫を行いました。
定植作業では、冬に収穫する長ネギの定植を行いました。
畝立て・播種作業では、カブの平畝を立てマルチを張り、播種を行い、トンネルをかけました。
     
そのほか畑の様子を紹介します。
     
ナスは沢山実をつけています。  落花生は花が咲き始めました!

9月の文化祭に向けて野菜の準備が始まっています。
        
ニンジンが発芽しました♪     ダイコンも発芽し始めました。

分校 3年生 1学期を振り返る会

川越たかしな分校は本日が1学期終業式でした。

終業式の後3年生学年集会を行い学年主任から夏休みの過ごし方などの話がありました。
その後お菓子とジュースで乾杯を行い、各生徒が1学期の反省、2学期の抱負など話しました。
時に真剣な表情で時に笑いありなどけじめのある素晴らしい発表でした。
2学期も頑張りましょう。