川越たかしな分校日誌

2019年6月の記事一覧

分校 7月4日(木)学校公開について

7月4日の学校公開、多数のお申込を頂きありがとうございます。
お申込は、定員となりましたので、予定通り昨日で終了といたします。
お申込をされた方は当日定刻までにお越しください。
受付 9:00~
開始 9:30
※持ち物 筆記用具、上履き、靴袋(外履きを入れるための袋)をご用意ください。

分校 1年生 農園芸

小雨が降る中「トマトの誘引」「キュウリの誘引」「収穫」を行いました。

トマトやキュウリの誘引は手早く行うことができるようになりました。
強風に負けないことを願って、念入りに誘引を行いました。
    
収穫作業は初めてですが、ナス・キュウリ・ピーマンの収穫を行いました。
ナスの収穫量は確保でき始めました。
キュウリは生長にバラつきがあるので、もう少し収穫が安定するまでかかりそうです。
雨が上がったので、収穫作業後に畑で何が栽培されているのか確認をしました。
  
サツマイモ探しでは少し手間取り、ジャガイモを指して「サツマイモはこれ!」と言う生徒がいました。
    
予定を変更して、ジャガイモの収穫も行いました。
こぶし大のものが幾つも出てきてとても楽しそうでした。
また、サツマイモではないことに納得ができた様子でした。
  
沢山収穫ができると楽しいですね♪

分校 体験入学の申込状況について

6月17日より、体験入学の受付が始まりました。多数の生徒さんにお申込頂きありがとうございます。さて、本日現在の申込状況ですが、以下の通りとなります。
 第1回(7/30)Aコース 空席僅か
           Bコース 空席僅か
 第2回 (8/1)Aコース 満員(申込終了)
           Bコース 空席僅か
 第3回(8/27)Aコース 空席僅か
           Bコース 空席有
参加を検討されている方は、参考としてください。
申込は、所定の用紙にてFAXでの受付となります。申込受付は7月5日(金)迄です。

分校 1年生 ガーデン

本日は「たかしなの森周辺のドウダンツツジの剪定」を行いました。
刈り込みばさみと木ばさみを使用した初めての作業です。
上面が平らになるように気を付けながら剪定を行いました。
暑い中ですが楽しいと言いながらリズムよく作業していました。
    
before
    
after
    

作業されていない場所との差が気になります。
  

分校 美術

先日完成したゴム印2つを使用したタペストリーが完成しました。

キッチンとの仕切りに使用したいような、パンよりご飯が好きというような感じで
ご飯をイメージした模様となりました。



とてもきれいな作品となりました。どこに飾るか帰ってから決めます。