川越たかしな分校日誌

2019年4月の記事一覧

分校 2年生 遠足

4月25日、2年生は遠足で横浜に行ってきました。
池袋に集合し、SHRのあと各班に分かれて活動を開始しました。次なる集合場所は、元町中華街駅の改札です。無事各班が集合し、山下公園へ向かいました。全体集合場所を確認してから、午前の部の班別行動が始まりました。
氷川丸船内の見学後、港の見える丘公園や中華街散策しました。
       
全体集合後、各班で決めた昼食場所へ行き、中華料理を食べました。
    
その後はお土産を買ったり観光したりと、各班で計画通り進められたようです。
最後に集合写真を撮り、池袋まで帰ってきました。

一昨日から天気が心配で、朝は小雨が降っていましたが、昼ごろから雨も気温も上がり、遠足日和の一日でした。

分校 3年生遠足

川越たかしな分校は25日(木)、遠足でした。
3年生は豊洲~台場でした。

池袋での現地集合も慣れたものです。
有楽町線とゆりかもめを乗り継ぎ豊洲に向かいました。

 到着後、ガイドによる爆笑ツアーで豊洲市場を見学しました。
 ちなみにガイドを務めたのは学年主任でした。




 昼食はグループごとに分かれてです。
 事前学習で調べた場所で食べました。
 海鮮丼ももちろん良かったですが明治から続いているお店の
 親子丼もとてもおいしかったです。



 昼食後は屋上に移動しました。
 都内のビル群の中でも屋上緑化に努めている等ガイドから説明がありましたが、
 あまりの環境の良さに思わず走りたくなって、いつの間にか陸上大会練習のような
 感じになっていました。
 周りの方からは、若いっていいねぇと感心されました。



午後もグループごとに活動しました。
ジョイポリスに行ってアトラクションやデジタルコンサートを見たり、
レジャーランドへ行って観覧車等に乗ったり、
迷宮館に行って3D絵画の中に自分が入ったりと様々でしたがとても楽しかったです。

分校 第1回 生徒集会

本日5限に生徒集会を行いました。

来月に行われる陸上大会の選手発表やふれあいピック陸上大会の壮行会を行いました。
そして生徒会より今年度のスローガンが発表されました。

川越たかしな分校の今年度のスローガンは「諒」です。
この「諒」には一人一人が人のことを思いやり、信じあえる人になるという意味があるそうです。
そして生徒会長からは、普段の学校生活でも一人が困っていたら皆で手をかし、
皆が困っていたら互いに手を取り合い全校生徒が笑顔になれる、
そんな学校を私たちで作っていきましょうという話がありました。

分校 2・3年生 ビルメンテナンス


本日のビルメンテナンスでは3つの班に分かれて作業を行いました。
回数を重ねていくごとに3年生は2年生への指示出しが少しずつですがスムーズにできるようになってきました。
2年生もホウレンソウを意識して取り組むことができました。それぞれの課題が見えてきた作業でした。連休後、その課題が活かせるといいです。
           

分校 1年生 工芸

1年生の工芸は様々な作品を製作するために必要な作図の学習を行いました。
三角定規を使用して基本線を引きます。同じ角度で線を引くためには2枚同時に使う場合もあります。
1枚の定規を押さえつつもう一枚の定規をずらして線を引くということは
慣れるまで難しかったですが正確に線を引くことができました。
最後に実際の線は濃く引き直して余分な線を消せば完成です。