ブログ

支援籍学習

支援籍学習は埼玉県独自の取り組みで、共生社会実現を目指した教育活動の1つとなっています。

 【支援籍学習の目的】川越特別支援学校ガイドラインより
〇地域との関係を深めるとともに、在籍校(学級)以外の学校(学級)において学ぶことにより、

「社会で自立できる自信と力」を育む。(本校)
〇同じ地域に住む障害のある児童生徒と学級の一員として学ぶことにより「心のバリアフリー」を

育む。(支援籍校)

 

 

 

 

※支援籍学習を実施される小学校・中学校の先生方へ

過去の実践をもとに作成した指導略案です。実施内容を計画する際にご参考ください。

 

 【指導略案】

 

小学校

 学級活動.pdf

音楽.pdf

図工.pdf

体育.pdf

その他実践例.pdf

 

中学校

 体育 バレーボール.pdf

体育 駅伝走練習.pdf

体育 柔道.pdf

音楽 合唱.pdf

音楽 合奏.pdf

理科.pdf

卒業式練習.pdf

 

【ワークシート】事前事後学習等でご活用ください。

 ワークシート①.docx

ワークシート②.docx

必要に応じて編集してお使いください。