川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

分散登校始まりました!

 本日より分散登校が始まりました。今日は3年生の登校でした。久しぶりの学校に嬉しそうな表情も多く見受けられました。朝の会では「学校再開嬉しい人?」の問いにほとんどの生徒が手を挙げていましたが、一方で不安な気持ちを持っている生徒がいるのも確かだと思います。引き続き、新型コロナウィルス感染予防に努めながら日常に戻れるよう一人ひとりができることから始めていきましょう。感染予防についての学習では、口や鼻に極力に触れない、手洗いうがいの励行、ソーシャルディスタンスの徹底などを今一度、確認しました。

2学年 第4回オンラインホームルーム

 本日は4回目となるオンラインホームルームを実施しました。生徒は画面越しではありますが、友達の顔を見ながら楽しそうに会話をしていました。また家庭でも課題などに真剣に取り組み、学校再開の準備を着々と進めているようです。残り数日で休業期間も終わります。学校再開に向けて生活リズムの崩れがないようにしていきましょう。

 学校で会えるのを楽しみにしています。

                                                           

                                    

 

 

 

 

            

                   

1年生第3回オンラインHR

本日1年生は第3回目のオンラインHRを行いました。

まず1組の生徒が集まりました。

なんと1組の生徒は全員参加することができました。

次に2組の生徒が集まりました。

来週から段階的ではありますが学校が再開します。

再開後のスケジュールや課題の進捗度、体調の確認等を行いました。

画面を通してですがお互いの顔を見ながら話ができるのはいいですね。

学校再開に向けて、感染拡大防止策を進めています

来週からの学校再開に向けて、校内の整備を進めています。

受付窓口にビニールシートを設置し、廊下は初雁高校と合わせて左側通行にしました。

手洗い場とトイレの蛇口をレバー型に変更し、ソーシャルディスタンスを保つための表示も行いました。

    

 

そして、教室で使えるように、飛沫感染防止パネルを手作りしました。

   

元気な生徒の皆さんと会えるのを、教職員一同楽しみにしています。