川越たかしな分校日誌

カテゴリ:行事

分校 1年生 遠足

 4月25日木曜日に一年生が分校に入学して初めての校外行事がありました。

 上野動物公園、国立科学博物館に行きました。

 まだ入学して間もないにもかかわらず、和気藹々と楽しむ様子が見れました。

          
         

分校 合同避難訓練

本日は川越初雁高校と合同で避難訓練を行いました。
「地震」が発生したという設定で避難を行いました。
8年前の地震を体験しているだけあって真剣に活動できました。
全校生徒が避難を終えるのにかかった時間は6分8秒という、早い避難であった
ということを初雁高校の校長先生がお話になりました。

分校 3年生遠足

川越たかしな分校は25日(木)、遠足でした。
3年生は豊洲~台場でした。

池袋での現地集合も慣れたものです。
有楽町線とゆりかもめを乗り継ぎ豊洲に向かいました。

 到着後、ガイドによる爆笑ツアーで豊洲市場を見学しました。
 ちなみにガイドを務めたのは学年主任でした。




 昼食はグループごとに分かれてです。
 事前学習で調べた場所で食べました。
 海鮮丼ももちろん良かったですが明治から続いているお店の
 親子丼もとてもおいしかったです。



 昼食後は屋上に移動しました。
 都内のビル群の中でも屋上緑化に努めている等ガイドから説明がありましたが、
 あまりの環境の良さに思わず走りたくなって、いつの間にか陸上大会練習のような
 感じになっていました。
 周りの方からは、若いっていいねぇと感心されました。



午後もグループごとに活動しました。
ジョイポリスに行ってアトラクションやデジタルコンサートを見たり、
レジャーランドへ行って観覧車等に乗ったり、
迷宮館に行って3D絵画の中に自分が入ったりと様々でしたがとても楽しかったです。

分校 第1回 生徒集会

本日5限に生徒集会を行いました。

来月に行われる陸上大会の選手発表やふれあいピック陸上大会の壮行会を行いました。
そして生徒会より今年度のスローガンが発表されました。

川越たかしな分校の今年度のスローガンは「諒」です。
この「諒」には一人一人が人のことを思いやり、信じあえる人になるという意味があるそうです。
そして生徒会長からは、普段の学校生活でも一人が困っていたら皆で手をかし、
皆が困っていたら互いに手を取り合い全校生徒が笑顔になれる、
そんな学校を私たちで作っていきましょうという話がありました。

分校 高校対面式

今日は、初雁高校の対面式に参加しました。
初雁高校の生徒会長から「今年もフレンドリーによろしくね」
川越たかしな分校の生徒は「文化祭やクリスマスライブを盛り上げましょう」
とお互いに発表しました。
12年目の川越たかしな分校もよろしくお願いします。