川越たかしな分校日誌

カテゴリ:行事

分校 2学期 終業式

川越たかしな分校は今日が終業式でした。
校歌を大きな声で歌った後、校長先生からのお話を聞きました。
あるパラリンピックの選手の方が大切にしている言葉を解説していただきました。


次に各学年の代表者が2学期を振り返りを発表しました。
文化祭や修学旅行、就労に向けてなどありました。
  

そして各表彰です。
まず校内マラソン大会の表彰、英検、表計算の表彰を行いました。


続いて生徒会役員の引継ぎを行いました。開校以来引き継いでいる大切なファイルの引継ぎを行った後、新生徒会長から「引き続きがんばるぞ」の掛け声とともに新体制がスタートしました。
 

分校 クリスマスライブ

練習、準備を重ねてきたクリスマスライブが行われました。いつもは職業の教室である工芸室が見事にライブ会場に変身し気分も上々です。今年も初雁高校の生徒会の皆さんが見に来てくれました。
1部は文化部による、たかしな新喜劇「元父親の登場は突然に!?」です。脚本も生徒が手掛け、衣装や大道具、小道具にも凝りました。役者全員がセリフや表情を工夫して演じ、新喜劇らしく、たくさんの笑いを生み出しました。
 
2部は一般エントリーです。歌あり、ダンスあり、自作動画公開ありで、見ごたえがありました。
  
最後は音楽部の発表です。ドラムソロで始まり、全員バンドで「勇気100%」「小さな恋のうた」、ギター&ドラムで「世界にひとつだけの花」、女子有志でダンスを披露しました。練習はたいへんでしたが、アンコールの「負けないで」がおわると、部員全員の顔は達成感に満ちていました。
   
そして、今回このライブを支えたのが運動部です。会場の飾りつけから始まり、受付、総合司会、プレゼント配りや片づけを担当しました。 
  
分校生徒全員で作ったクリスマスライブで、楽しいひとときを過ごしました。

分校 クリスマスライブ準備

本日は午前中期末試験を行いました。
皆さんテスト勉強の成果を発揮することができたでしょうか。

テストが終わった午後は水曜日に開催するクリスマスライブの準備を行いました。
活動は部活動ごとで行いました。
運動部は会場の飾りつけの準備、文化部は演劇の練習、音楽部は演奏とダンス練習を行いました。
   

ライブ当日には音楽部・文化部に加えて有志参加の発表があります。水曜日が待ち遠しいですね。

分校 2年修学旅行 報告①


 2学年では10月30日から11月1日までの2泊3日、修学旅行で山梨へ行ってきました。

 1日目は川越駅に集合したあと、昇仙峡でほうとう作りの体験しました。講師の先生の説明を聞いた後、4班に分かれ、協力し合いながら作業をしました。
粉の状態から、少しずつ水を加え、固まりを作っていきます。しっかりこねるとコシが出るということで、力を入れてどの班もこねていました。
  
昼食は自分たちで作ったほうとうをいただきました。作る前は❝ほうとう❞がどのような食べ物か知らない生徒もいましたが、最後まで美味しくいただきました。
  

 昼食後は富士山ロープウェイに乗りその後、富岳風穴へ行きました。
  

 富岳風穴のあとは、いよいよ自炊のための買い出しです。
買い物リストを見ながら、店の中を歩き回り、食材を調達しました。

コテージに着き、自炊開始です。
家庭科の時間や事前学習で考えたメニューを、限られた時間内で作り上げます。
バタバタしながらも、各班、しっかりした夕食ができあがりました。
  
自炊は2日目の朝も行います。

分校 enjoy! TAKASHINA FESTIVAL

本日、川越たかしな分校文化祭「enjoy! TAKASHINA FESTIVAL」の一般公開日でした。
卒業生をはじめ保護者の方々などたくさんのお客様に来校していただきました。


川越初雁高校との合同開催ということで各企画に行列もできるくらい盛況でした。
 
宿泊学習の経験を生かした企画、去年好評だった企画をパワーアップさせた企画、学年主任の記録に挑戦!ということを授業で習ったパワーポイントとエクセルで記録を処理した企画等各学年の特徴が良く出ていました。

また、音楽部のライブもアンコールが止まらないくらい大盛況でした。
職業販売やPTA販売も大盛況でした。
たくさんのご来校ありがとうございました。