川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

1学年 LHR

川越たかしな分校は、来週から臨時休業になります。

休業中の生活や学習課題の方法について学びました。

次に登校してくる時を楽しみに待っています。



 

 

 

 

予断を許さない状況が続きますが、手洗いうがいを徹底し学校再開に備えましょう。

分校生徒・保護者様 本日(4月10日)配信まちcomiメール送信文面について

<4/10午後連絡 まちこみ送信メール文面>

本日、それぞれの学年から、臨時休業期間中に取り組む課題を生徒に配付いたしました。

なお、欠席した生徒につきましては、本日、御家庭宛て、郵送しています。

 学習評価にあたっては、家庭学習の成果も含めて、総合的に判断してまいりますので、御承知おきください。

※「本日、欠席していて」、「まちこみメール登録」をしていない生徒については電話連絡を致します。

 

 

川越たかしな分校の今後の対応について(全生徒・保護者様へ)

 

 国の緊急事態宣言等を踏まえ、川越たかしな分校では、今後、以下のとおり対応いたしますので、御理解・御協力をお願います。

 

1 臨時休業に関する方針について

  4月13日(月)から5月6日(水)まで臨時休業とします(部活動も実施しません)。

  ※ 4月10日(金)までの間で、熱がある、風邪のような症状がある場合は、登校を控えてください。

              また、登下校などで感染の心配がある場合は無理に登校させないでください。これらの場合、保護者からの

              連絡をいただければ、欠席扱いとはなりません。

  ※ それぞれの学年で、臨時休業期間中に取り組む課題を明日生徒に配付しますので、御承知おきください

           (明日欠席した生徒へは御家庭に郵送します)。

 

2 登校日について

 ⑴ 学習支援や健康観察等の観点から、登校日を週1日設けます。

   1学年 4月15日(水)、4月22日(水)、4月28日(火)

   2学年 4月16日(木)、4月23日(木)、4月30日(木)

   3学年 4月17日(金)、4月24日(金)、5月 1日(金)

 ⑵ 登校日の時間は、午前9時40分から午前11時55分とします。

 ⑶ 登校日においては、朝の検温と健康状態を確認したうえで、登校させてください。

           登校後、担任が状況を確認します。

 ⑷ 熱がある、風邪のような症状がある場合は、登校日の登校を控えてください。また、登下校などで感染の心配が

          ある場合は無理に登校させないでください(欠席扱いとはなりません)。欠席した場合は、必要に応じて学校か

          ら連絡をさせていただきます。

 ⑸ 「登校日の登下校について、保護者が送り迎えをしたい」などの要望がありましたら、学校まで御相談くださ

        い。

 

3 今後の連絡方法について

  今後の連絡は、原則として、「ホームページ」及び「まちcomiメール」で行います。

  「ホームページ」については、トップページからID、パスワードでログインし、「生徒・保護者へ」ページに

      移動してください。

 (ID、パスワードについては、本日の保護者宛て文書に記載しております。関係者以外に知られることがないよう

       御留意ください)
 「ホームページ」を御覧になる環境がない場合や、「まちcomiメール」を登録していない場合は、

     学校へ平日午前8時30分から午後5時までの間で、電話にてお問合せください。

 

4 臨時休業中の生徒の生活について

  「新型コロナウイルス感染予防のために」を参照し、御家庭での感染予防に取り組んでいただきますよう、お願い

       します。

 

5 その他

 ⑴ 一人で留守番をすることが困難である、地域の福祉サービスの調整がつかないなど、御心配な点がある場合に

        は、学校に御相談ください。

 ⑵ 御不明な点がありましたら、教頭又は担任まで御連絡ください。

 ⑶ 4月15日(水)に予定していた保護者会・PTA総会は延期となりました(日程は現時点で未定です)。

 

以下のPDFファイルが「新型コロナウイルス感染予防のために」のリーフレットとなります。

行動指針(中・高).pdf

 

 ※上記内容は、4月9日に生徒を通して配布した内容に一部加筆(下線部分)したものとなります。

 

新入生歓迎会

 

 

 

 

 

 

入学した1年生に向けて新入生歓迎会を行いました。感染症対策のため、次第を大幅に変更しての開催となりましたが、生徒会を中心に自己紹介、学校紹介を行いました。1年生も先輩たちの発表を真剣に聞きながら、先輩たちとの交流を楽しんでいました。

入学式・新年度顔合わせ会

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式及び新年度顔合わせ会を行いました。少し大きめな制服に袖を通し、緊張した様子も見られましたが、無事に川越たかしな分校での生活をスタートすることが出来ました。これから卒業まで勉強や運動、学校行事とたくさん思い出を作っていきましょう。

また、2・3年生は感染症対策のため屋外で新年度顔合わせ会を行いました。2年生は先輩となり、3年生は卒業学年となりました。昨年度より成長できるよう新しいクラスや先生と一緒に1年間頑張っていきましょう。