川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

授業が始まりました。

分散登校が続いています。本日は1・2年生の登校となっています。

1年生にとって各教科の授業は本日が初めてです。

朝からワクワクしていました。

そして昼食も初めてです。和気あいあいみんなでおしゃべりをしながら食べたかったのですが

ソーシャルディスタンスを意識しながら落ち着いて食べました。

午後の授業も初めてです。「職業」の授業は中学校ではなくこれも初めてです。

本日は1組が農園芸、2組がビルメンテナンスでした。

   

初めて尽くしの1日で疲れましたが心地よい疲労です。

今日はよく眠れそうです。

1学年 分散登校を開始しました。

3年生、2年生に続いて1年生も6月3日(水)より分散登校が始まりました。

久しぶりに同級生にあって生徒たちはとても喜んでいました。

休業中の課題を忘れたりして指導されることもありましたが

「やっぱり学校は楽しいです」と生徒から言われて教員もうれしくなりました。

 

4日(木)は登校の日ではありませんが学校生活は再スタートしています。

通常通り8:40分からオンラインでのSHRを行いました。

SHR後は時間割通りの課題を行います。

2学年 分散登校を開始しました。

  2学年は6月2日(火)より分散登校を開始しました。久しぶりの登校にも関わらず15名全員の元気な姿を見ることが出来ました。今回の登校日では学年の教員からコロナウイルスとの適切な向き合い方や衛生管理の方法について説明しました。不安な日々が続いてはいますが、新しい学校生活に少しずつ慣れていってもらえたらと思います。

 またクラスごとに臨時休業中の課題提出の後、生徒の学習状況について確認しました。課題には赤字でやり直した様子や繰り返し練習した様子が多く見受けられ、一人ひとり工夫しながら計画的に取り組めていました。

  体調に気を付け、来週も元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ

埼玉県教育委育会髙田教育長から、「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」が届きました。

是非、御覧ください。

 

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

メッセージテキスト版:学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

動画等掲載県教育委員会ホームページ:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html