川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

メンテナンス

2・3年生メンテナンスは今年度、学校周りの整備・美化を中心に作業を行っています。

本日は農園芸倉庫前のタイルとアスファルトの清掃を行いました。

高圧洗浄機を使用してタイルを磨きました。

清掃前と清掃後の違いを比べてみてください。

  

     【清掃前】           【清掃後】

 

汚れが目に見えて落ちていくので作業している生徒も熱心に活動し

次回予定している場所まで清掃することができました。

卒業生進路講演会

卒業生による進路講演会がありました。昨年まで学校にいた先輩が社会人という立場で来校してくださり、就労に関するインタビューに答えてくださいました。暫く見ない間に立派になった先輩たちも、在学中は苦労していたことを知り、そのようなときのアドバイスを受け、生徒の励みになりました。またメモを必死に取ったり、積極的に質問したりと就労に対する気持ちが見られ、とても有意義な時間になりました。卒業生のお三方、お忙しいところありがとうございました!

          

3年 英語

 2学期の授業では、一つの物語の翻訳を行っています。

恐らく一度は読んだことのある作品、アーノルド・ローベル作『お手紙』です。

A、Bと授業時間は別々ですが、Aグループでは2人一組、Bグループでは4人一組になり、分担して取り組んでいます。

実習に出ている生徒も多いですが、授業内でグループのメンバーが困らないように進めたり、お願いしている場面が多く見られます。

提出期限は9月末。AグループBグループ合わせて、どんな翻訳(物語)になっているか楽しみです。

              

清書で、イラストを写している様子      本文を貼りつけている様子