川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

農園芸

今週の農園芸は晴れが続き沢山作業を行うことができました!

月曜日:1年生

ジャガイモ(メークイン)の収穫

周りを見て協力して収穫や片付けができました。

 

火曜日:2・3年生

トマト・ナスの支柱立て、ジャガイモの選別

 

支柱を立てたことによって、畑らしくなりました。

 

木曜日:2・3年生

ジャガイモ(メークイン)の収穫、カボチャの収穫、トマトの脇芽取りと誘引、除草

 

間違って別の枝を折らないように慎重にトマトの管理を行いました。

収穫したカボチャはかわいい飾りカボチャのようですが、食べてもおいしい品種を栽培してみました。

 

金曜日:1年生

ニンジンの収穫、エダマメの収穫、ピーマンの収穫、除草、袋詰め

  

エダマメは重さを量りながら袋詰め作業を行いました。

ニンジンは40本収穫し、きれいに洗ってくれました。

 

収穫物も増え、様々な収穫を行っていました。

トマトやナスは種から栽培し、ついに誘引ができるくらいの大きさになりました。

今後トマトは1年生を中心に管理作業を行う予定です。

 

調理実習が行えないので本日農園芸の授業を受けている生徒には

ジャガイモ・ニンジン・タマネギのセットを持ち帰ってもらいました。

畑にある野菜だけでカレーなどが作れそうですね♪

2,3年木工芸

 前回までは工芸の復習をかねて、スマホ立てを作っていましたが、今回は商品として販売することを目的とし、「人に買ってもらう」という気持ちで制作しました。

まずは白紙に”キャビネット図”と”部品図”を描きました。指示された寸法を三角定規やコンパスを使い、2時間で描き上げました。

   

木材に”けがき”をし、糸鋸やルーターを使い、ボンドで貼り付けを行ないました。

       

全員が買ってもらう商品になるように、職人のような表情で集中して制作をしていました。

どのような商品が仕上がるのか、楽しみです。

 

働くうえで大切なこと

 就労支援アドバイザーの四方田様をお招きして、働く上で大切なこと(挨拶、体力、身だしなみ等)を確認しました。先輩等の実体験を交えたりと様々な話を聞きました。後半は別室で2名の生徒と四方田様による面接練習行いました。面接の様子をmeetで繋ぎ、リアルタイムで視聴しました。事前に用意されていた質問でしたが、緊張している生徒がほとんどでした。中には自ら質問をし「緊張してしまう。どうやったら緊張しないのか」という問いもありました。答えはいくつかあるかと思いますが、個人的には「経験を重ねる」「練習する」ことが大事なのではないかと思います。これらの教えを生かして実習等に生かしてほしいと思います。

  

1学年 LHR

22日から通常授業が開始されて初めて迎える金曜日の午後。

疲れもありましたが思いっきり体を動かしたいということで「キックベース」を行いました。

今回は1年生だけではなく2年生の先輩との対戦でした。

対戦の前にルールの説明を先輩から教えてもらいました。

その後、1-1VS2-1。1-2VS2-2を行い決勝戦と3位決定戦を行いました。

白熱した戦いでしたが1-2が優勝しました。

優勝チームには手作りのメダルが授与されました。

 

 

1年生は、毎日の授業について行くのに必死だったわけですが

その間2年生の先輩たちは、1年生のために時間を作って準備してくれていました。

先輩たちの体力ももちろんですが、 「1年生のために何かしてあげたい」 という先輩達の優しさを感じました。

 今週も頑張りましょう。

 

 

 

農園芸

 

今週の農園芸は雨が続き・・・なかなか作業を行うことができませんでした。

 

月曜日:1年生

教室でジャガイモについて学習しました。

火曜日:2・3年生

教室でジャガイモについて学習した後、ジャガイモ(ダンシャク)・ニンジンの収穫をしました。

木曜日:2・3年生

教室でジャガイモについて学習した後、図書館で夏の花壇の花について調べ学習を行いました。

金曜日:1年生

ジャガイモ(ダンシャク)・ニンジン・ピーマンの収穫をしました。

 

作業を行う際は、周りを見て行動ができました。

      

今年はカラーニンジンにも挑戦しました。

 来週は晴れてほしいですね~

2学年 自立活動

2学年の自立活動では3つのグループに分かれて活動しました。Aグループでは集中力を高める練習問題や手指の巧緻性を養うために折り紙などに取り組みました。小さな折り紙では苦戦している様子も見られましたが最後はきれいな折り鶴を作成することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

Bグループではストレスを自覚する方法や解消方法について勉強しました。解消法の中には呼吸を使ったものや動作を使ったもの、声を使ったものなど様々な方法を試し、自分にあったストレスの解消法を探しました。

 

 

 

 

 

 

Cグループでは体に意識的に力をいれる方法に取り組みました。体を大きく使った運動やバランスボールを使用したストレッチなど無理のない範囲で力の入れ方を学習しました。

 

 

 

 

 

この時間に行っていることが、日常に般化される様、繰り返し取り組んでいきます。

学校公開・体験入学に関するご案内

7月、8月に学校公開、体験入学を予定しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来校される方は以下の点にご留意ください。

 1 事前にご自身の健康観察をお願いします。

 2 マスクの着用をお願いします。

 3 当日、発熱等の風邪症状がみられる場合は、参加をご遠慮ください。

以上、3点宜しくお願い致します。

川越特別支援学校

(川越たかしな分校)

 

音楽

「歌唱は当面実施しないこと」、これは学校再開にあたっての、感染防止対策のひとつです。

たかしな分校では、これまで3学年合同の混声合唱を行ってきましたが、今はそれができません。

そこで今年度は、「リズムアンサンブル」と「ボディパーカッション」に取り組んでいます。

リズムアンサンブルでは、学年をグループ分けして違うリズムを楽器で演奏し、それを全体で合わせます。初めは隣のグループのリズムが耳に入ってしまったり、うまく合わないこともあります。

  

ボディパーカッションは、体を叩いてリズムを刻み、その重なりで音楽を奏でていきます。今回は「オブラディ・オブラダ」にのせて、足を踏み込んだり、ももを叩いて演奏します。

 

リズムアンサンブルもボディパーカッションも、回を重ねるごとに慣れて、生徒の表情にも余裕が見られ、自然にリズムを感じられるようになってきています。目標は、1~3年全体で合わせての演奏です。

3年生 進路学習

今日の総合的な学習の時間では、進路学習で「面接・実習に向けて身だしなみチェック」を行いました。

まずは面接で見られるポイントの説明のあと、チェック項目の順で細かく身だしなみを確認していきました。            

自分でチェック項目を見て、①どのように直したらよいか・②いつまでに直せるか を考えて書きました。

できることは毎日取り組むよう指示されたので、月曜日から少し意識が変わった生徒に会えるのが楽しみです。

また来週は就労支援センターの方が来校し、面接練習を行います。そこで今日のポイントが発揮できるといいいですね。

      

農園芸

今週の農園芸の様子を一度に紹介します!

 

15日の1年生の農園芸では

オリエンテーションを行った後、タマネギの収穫を行いました。

最初は上手く収穫できず手間取っていましたが、直ぐにコツをつかみ率先して収穫を行ってくれました。

初めての農園芸でしたが、周りを見て行動ができていました。

 

18日の2・3年生の農園芸では、2年生の3名でポットに落花生の種まきを行いました。

ポット培養土の準備など、昨年度末に行った内容でしたがしっかりと覚えていて

各自で準備をしてくれました。

事前に水を含ませる作業は素手で触って確認しながら、丁寧な作業を行ってくれました。

 

来週は除草作業やジャガイモの収穫などを行う予定です。