川越たかしな分校日誌

カテゴリ:行事

体育祭

  先日、予選と本番という二日間の日程で体育祭が行われました。今年度はたかしな分校の全学年が1クラスとして初雁高校の第2学年と対抗して参加しました。100メートルや綱引き、障害物競走など様々な種目に学校一丸となって臨みました。

 応援に関しても今年度は新型コロナウイルス感染症対策として大声での声援ではなく、各生徒自作のペットボトルマラカスで応援しました。どの生徒もマラカスを一生懸命にたたき、友達の活躍を全力で応援することができました。

照り付ける太陽に皆日焼けをしながら体育祭を楽しんでいました。   

 

 

 

 

 

 

現場実習激励会

6月9日 水曜日 3・4時間目に現場実習激励会が行われました。

 

3年生は、1,2年時に経験した実習の反省点や、今回実習へ行くときに頑張ることなどを後輩たちへ伝えていました。

2年生は、初めての2週間の実習に向けての意気込みを発表しました。

  

国語の時間に準備をした原稿を読みながら、上手に発表が出来ていました。

体育祭準備

今週川越初雁高校と合同で体育祭を行います。

川越たかしな分校も参加するだけでなく共同で準備もします。

本日は放課後グランドの最終整備を行いました。

グランド整備はメンテナンス班で例年にないくらいきれいに整備しましたがそれでも拾いきれなかった

石ひろいや除草などを全員で行いました。 

きれいなグランドで分校も優勝目指して頑張ります。

  

3年生 求職者登録 

本日ハローワーク川越にて、求職者登録を行いました。生徒・保護者の方と、ハローワークの担当者の方との面談で、

日常生活のこと、学校生活のこと、今まで行ってきた現場実習のこと、将来のことなど多岐に渡っての質問がありました。全員が終始緊張した様子で、たくさんの質問に真剣に答えようとしていました。

進路決定に向けて、いろいろなことが動き始めています。3年生の皆さんには、その都度真摯に向き合い、希望する進路を勝ち取ってほしいと思います。

1年生 川越遠足 

 1年生が入学してからあっという間に時間がたち、たかしな分校での生活にも少しづつ慣れてきました。

そんな中、初めての校外行事として川越遠足に行ってきました!事前学習ではパソコンやipadを用いながら行きたい場所や食べ物などをみんなで話し合いました。遠足当日は誰一人遅れることなく初めての「くぼみ」集合、川越散策を成功させることができました。集団行動の楽しさと難しさを感じ、一歩社会人に近づいた遠足となりました。