文字
背景
行間
カテゴリ:学年活動
2学年 体育祭の掲示物
先日のLHRで作成した体育祭の掲示物が完成しました!
力作のイラストや文章から生徒たち1人1人の頑張りが伝わってきます。
2学年 国語 手帳の記入
2学年の「国語」では、6月の予定を手帳に記入する活動を行いました。
手帳の使用は今年度からの試みですが、生徒たちは現場実習の日程や週末の予定を書きこむなど自主的に活用しています。学校の予定はオレンジ、遊びの予定は青など、内容に応じてペンの色を使い分ける様子も見受けられました。
2学年 学級目標
2学年の学級目標の掲示物が完成しました。生徒たちは昼休み等を利用して、計画的に制作に取り組みました。
1組は「素直でメリハリをつけるクラス」、2組は「メリハリをつけてあいさつができるクラス 明るくて楽しいクラス」を目指して日々の学校生活を頑張っています。
3年生 LHR
3年生LHRは、11月に行う社会科見学について話し合いをしました。
小学校・中学校の時にも行ったけど、~~に行ったという記憶はあったのですが
そもそも社会科見学とは何か?どんな目的があるか?どんな場所に行くのか?から学びました。
「社会科の授業の一環として、生徒が地域の産業施設や公共施設、史跡などを訪問し知識や理解を深めること」
が目標となります。
それぞれの施設の理解をしたあとは、では、自分はどこに行きたいのかについて調べてプレゼンを行いました。
先日の鎌倉遠足に引き続き、3年生のプレゼン能力は素晴らしくどこの施設も魅力がたくさんありました。
他の人のプレゼンも聞いて改めてどこに行きたいかをアンケートに記入しました。
3年生 国語
3年生国語では、先日遠足で行った鎌倉のフォトコンテストを行いました。
それぞれが撮影した写真からベストを選択し、その写真のコンセプト、撮影に至った背景や
アピールポイント等を作文してプレゼンテーションを行いました。
その後お互い投票を行い大賞には粗品が渡されました。
発表はみんなドキドキ緊張しましたが、さすが3年生。プレゼン能力はさすがでした。
「鳩は平和の象徴です。世の中が平和でいれますように」とプレゼンした生徒には
特別賞で【鳩のクリップ】が進呈されました。
2学年 遠足
先日、2学年は東京・品川方面へ遠足へ行きました。
生徒は事前学習で立てた計画を基にし、「グランスタ東京」と「アクアパーク品川」でのグループ行動を楽しみました。途中で目的地までの道のりがわからなくなるというハプニングもあったようですが、お店の方に道を尋ねる等落ち着いて対応することができました。
東京駅の新幹線改札の確認も終え、修学旅行に向けての準備も着々と進んでいます。
3年遠足速報 7
本日の内容を全て終えて解散しました。
生徒の感想の一部です。
「人力車体験が楽しかった。遠足でなければ絶対に乗ることがないと思うのでとても良かった」
「大仏があんなに大きいとは思わなかった」
「食べ歩きで美味しいものが食べられて良かった」
「海を実際に見たのが初めてだったからなんかワクワクした」
など様々でしたが共通することは【楽しかった】ことでした。
保護者の皆様ありがとうございました。
お土産と土産話をたくさん持って帰ります。
3年遠足速報 6
人力車体験のあとは班別行動です。
事前学習で調べた通りに行動した班、混雑に応じて臨機応変に周った班など各班様々でしたがとても楽しかったです。
3年遠足速報 5
午後は人力車体験をしました。
古都鎌倉の名所を分かりやすい解説を聞きながら巡りました。
とても良い体験ができました。
3年遠足速報 4
昼食は地元の材料を使ったしらす丼とハンバーグでした。
しらすは今日の朝にとれたものを使用している新鮮なものでとてもおいしかったです。