川越たかしな分校日誌

カテゴリ:学年活動

1年LHR「情報モラルを身につけよう」

1年生は29日(水)に情報モラルについて学びました。

今まで「個人情報」や「SNS」などの言葉は知っていましたが詳しく知ることができました。

 

そして30日(木)にではネットトラブルに巻き込まれないようにするにはどうしたら良いか

を話し合いました。

  

 

1学年 LHR

22日から通常授業が開始されて初めて迎える金曜日の午後。

疲れもありましたが思いっきり体を動かしたいということで「キックベース」を行いました。

今回は1年生だけではなく2年生の先輩との対戦でした。

対戦の前にルールの説明を先輩から教えてもらいました。

その後、1-1VS2-1。1-2VS2-2を行い決勝戦と3位決定戦を行いました。

白熱した戦いでしたが1-2が優勝しました。

優勝チームには手作りのメダルが授与されました。

 

 

1年生は、毎日の授業について行くのに必死だったわけですが

その間2年生の先輩たちは、1年生のために時間を作って準備してくれていました。

先輩たちの体力ももちろんですが、 「1年生のために何かしてあげたい」 という先輩達の優しさを感じました。

 今週も頑張りましょう。

 

 

 

授業が始まりました。

分散登校が続いています。本日は1・2年生の登校となっています。

1年生にとって各教科の授業は本日が初めてです。

朝からワクワクしていました。

そして昼食も初めてです。和気あいあいみんなでおしゃべりをしながら食べたかったのですが

ソーシャルディスタンスを意識しながら落ち着いて食べました。

午後の授業も初めてです。「職業」の授業は中学校ではなくこれも初めてです。

本日は1組が農園芸、2組がビルメンテナンスでした。

   

初めて尽くしの1日で疲れましたが心地よい疲労です。

今日はよく眠れそうです。

2学年 分散登校を開始しました。

  2学年は6月2日(火)より分散登校を開始しました。久しぶりの登校にも関わらず15名全員の元気な姿を見ることが出来ました。今回の登校日では学年の教員からコロナウイルスとの適切な向き合い方や衛生管理の方法について説明しました。不安な日々が続いてはいますが、新しい学校生活に少しずつ慣れていってもらえたらと思います。

 またクラスごとに臨時休業中の課題提出の後、生徒の学習状況について確認しました。課題には赤字でやり直した様子や繰り返し練習した様子が多く見受けられ、一人ひとり工夫しながら計画的に取り組めていました。

  体調に気を付け、来週も元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

分散登校始まりました!

 本日より分散登校が始まりました。今日は3年生の登校でした。久しぶりの学校に嬉しそうな表情も多く見受けられました。朝の会では「学校再開嬉しい人?」の問いにほとんどの生徒が手を挙げていましたが、一方で不安な気持ちを持っている生徒がいるのも確かだと思います。引き続き、新型コロナウィルス感染予防に努めながら日常に戻れるよう一人ひとりができることから始めていきましょう。感染予防についての学習では、口や鼻に極力に触れない、手洗いうがいの励行、ソーシャルディスタンスの徹底などを今一度、確認しました。