川越たかしな分校日誌

カテゴリ:学年活動

2学年遠足事前学習

4/13(月)2学年では、遠足の事前学習が始まりました。

行き先は羽田空港・浅草・東京スカイツリーと、移動が多い行程です。

グループごとに分かれて班別行動の内容を話し合い、協力して決めています。

1年生 お弁当Day

1学年は本日「お弁当Day」を行いました。

ルールその1 おかずの1品は自分で作ろう
       * お家の人に教えてもらうこと(声かけ、見本)はOKです。
       * その他のおかずは、お家の人が作っても良いです。
ルールその2 お弁当のおかずは全て自分でつめましょう。
ルールその3 自分の作った1品の名前を覚えておこう 
ルールその4 冷凍食品OK 前日の余りものOk

というルールでお弁当を作りました。食べ終わったら1分間のアピールタイムです。

それぞれのお弁当で工夫した点や苦労した点がわかりました。

合わせて保護者の方々への感謝の気持ちを持つことができました。

メニューの中で卵焼きが多かったですがみんなうまく焼けていて驚きました。

 一番「イイね」が多かったお弁当。なんとキャラ弁です。

 

次点で2つが並びました。

左:きれいに焼けた卵焼きと詰め方に「いいね」が集まりました。

右;みんな大好きオムライス。「いいね」が集まりました。

2年生でもお弁当Dayを開催します。

3年 卒業単元学習(身だしなみ講座)

  午後の卒業単元学習は、「身だしなみ講座」でした。昨年に引き続き、「資生堂」より講師の方をお招きして、実技演習を中心に講座を行っていただきました。前半の講義では、「おしゃれと身だしなみの違い」について、「おしゃれ」は楽しむものであり、「身だしなみ」は見た目をキレイに、周りから一緒に働きたいと思ってもらえるように身だしなみを整えることの大切さを学びました。後半の実技演習では、洗顔の仕方、スキンケアの仕方をゆっくり鏡や手本を確認しながら体験しました。洗顔前後で見違えるような肌の透明感にみんなお互いに驚きあっていました。また、男子は頭皮ケアやヘアワックス、女子はアイシャドウやチーク、リップなどのメイク方法を教えていただき、どの生徒も見違えるような自分の姿に嬉しさを隠し切れない様子でした。お忙しい中、本日来ていただいた「資生堂」様、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、今週と外部講師の方をお招きして講座を行っていただきました。

生徒たちにとって、4月からの新生活への期待がさらに高まる、とても有意義な時間となりました。