川越たかしな分校日誌

カテゴリ:LHR

1学年 分散登校を開始しました。

3年生、2年生に続いて1年生も6月3日(水)より分散登校が始まりました。

久しぶりに同級生にあって生徒たちはとても喜んでいました。

休業中の課題を忘れたりして指導されることもありましたが

「やっぱり学校は楽しいです」と生徒から言われて教員もうれしくなりました。

 

4日(木)は登校の日ではありませんが学校生活は再スタートしています。

通常通り8:40分からオンラインでのSHRを行いました。

SHR後は時間割通りの課題を行います。

2学年 第4回オンラインホームルーム

 本日は4回目となるオンラインホームルームを実施しました。生徒は画面越しではありますが、友達の顔を見ながら楽しそうに会話をしていました。また家庭でも課題などに真剣に取り組み、学校再開の準備を着々と進めているようです。残り数日で休業期間も終わります。学校再開に向けて生活リズムの崩れがないようにしていきましょう。

 学校で会えるのを楽しみにしています。

                                                           

                                    

 

 

 

 

            

                   

1年生第3回オンラインHR

本日1年生は第3回目のオンラインHRを行いました。

まず1組の生徒が集まりました。

なんと1組の生徒は全員参加することができました。

次に2組の生徒が集まりました。

来週から段階的ではありますが学校が再開します。

再開後のスケジュールや課題の進捗度、体調の確認等を行いました。

画面を通してですがお互いの顔を見ながら話ができるのはいいですね。

オンラインホームルーム 2年2組

1組の1時間後に2組のホームルームが始まりました。2組も多くの生徒が参加できました。

健康観察のあとは、それぞれの近況報告で盛り上がり、2組の生徒も友達の顔を見ることができて安心し、楽しいひと時を過ごせました。

2年生では、学年の先生による「筋トレ&ストレッチ」「かんたんクッキング」の動画がアップされていますので、体を動かしたり、自分で昼食を作ってみるといいですね。

  

 

オンラインホームルーム 2年1組

本日第3回目のオンラインホームルームです。操作方法にも慣れて、多くの生徒が参加できました。

学校での朝の会同様、まず健康観察を行いました。その後は課題の進み具合を確認し、みんなでわからないところを教え合ったりしました。

休校中はClassroomを使って文字で連絡等を行っていますが、画面を通じてでも友達の顔を見て会話ができるのはいいですね。