川越たかしな分校日誌

カテゴリ:農園芸

農園芸

 最近の農園芸では

ナス・ピーマン・キュウリ・トマトなどの管理を行っています。

 

2・3年生は、ナスやピーマンの支柱を立てたり、芽かきを行っています。

3年生と2年生でペアを組み、3年生を中心に芽かきを行いましたが、

細かい作業を上手に教えることができていました。

  

キュウリやエダマメの収穫も始まりました。

キュウリは取り残しがあるとあっと言う間に大きくなってしまうので注意深く収穫をしています。

エダマメは実の入っている莢だけにするを収穫する作業がとても大変ですが、集中して選別など行いました。

 

1年生は誘引や芽かきなどトマトの栽培を通して、細かい作業に挑戦しています。

 

農園芸

今週の農園芸は畝立てやキュウリにネットをかけました。

キュウリのネット張りでは、自分で仕事を探しながら取り組むことができていました。

支柱同士をしっかりと結び、上手にネットを張ることができました。

農園芸

最近の農園芸は夏に向けての畑作りを行っています。

1年生は畝立てを中心に行っていますが、

2回目で教員のサポートが必要ないくらい手際よく畝立てができました。

2・3年生は耕耘機を使用し、1年生が作業する場所の耕うんを行っています。

 

本日2・3年生の農園芸ではキュウリを植えました。

3月上旬にポットに種をまき、2か月ハウスで管理した苗です。

協力しながら、丁寧に植え付けができました。

  

その他に、畝立てを30分程度で行ってくれました。

新年度が始まって1ケ月も経ちませんが、作業ペースが速く驚いています。

農園芸

最近の農園芸は夏野菜に向けての準備や冬野菜の片付けなどを行っています。

次回からは頼りになる3年生が不在ですが、来年度に向けての畑の準備を行っていきます!

   

  【ブロッコリーの収穫】      【5等分で畝立て】        【夏野菜の種まき】

農園芸

最近の農園芸は収穫と片付けに追われています。

 

今週は、ハクサイ・カリフラワー・紅ダイコン・聖護院大根・ダイコン・ニンジン・カブ・・・の収穫を行いました。

収穫目前の物も沢山あり、作業をしながら様子を見ています。