川越たかしな分校日誌

カテゴリ:農園芸

農園芸

本日の2・3年生の農園芸は

前半 花壇づくりを行いました

1年生が作った金盞花やノースポールを沢山使用した花壇です。

指示書通りのレイアウトができました。

 

片付けたコキアをホウキとして利用してみました

  

後半 出前講座

総合教育センター江南支所 主任指導主事 原口様をお招きし、お米についての学習をしました。

  

脱穀や もみすりを楽しそうに行っていました。

 

農園芸

最近の農園芸では

1年生は畝立てや大根・ホウレンソウなどの種まきを行っています。

手順を覚えることは難しいようですが、必要な道具などの準備をスムーズに行えるようになりました。

2・3年生は各班の野菜の管理や、育てている野菜の調理方法などの調べ学習を行っています。

どの野菜も少しづつですが、順調に大きくなっています。

ミニハクサイは結球が始まり、ハクサイらしくなってきました。

農園芸

2・3年生は各班の野菜の管理が落ち着き、畑で順調に大きくなってきています。

今年度初めて耕耘機を使用しました。

昨年度末購入した新しい機械に緊張しながらも、上手に操作を行いました。

 

1年生は種まきに追われています。

畝立ては苦戦していましたが、声を掛け合いながら作業しました。

 

農園芸

先週から夏野菜の片付けや、冬野菜を植えたりと沢山の作業を行っています。

 

これからが美味しいナスも冬野菜の準備の為片付けました。

 

2・3年生の班活動では、1年ぶりの畝立てを行いました。

久しぶりの畝立てでしたが、班員と話し合いながら綺麗にマルチまで張ることができました。

 

植え付けも行い、冬野菜の準備の1波を無事に乗り越えました。

 

1年生は畝立て、マルチ張りの特訓中です。

2回目になると先生の指示と所要時間は半分で作業が行えるようになりました。

  

 

農園芸

今週の農園芸の活動は・・・

8月31日(月)1年生

レタスの種まき、除草、収穫を行いました。

レタスの種まきはとても細かい作業でしたが、上手に行いました。

除草作業も一生懸命行いました。

 

9月1日(火)2・3年生

除草、収穫を行いました。

沢山あった雑草がなくなり、とても綺麗になりました!!

ハクサイの種まきを行った班もありました。

9月3日(木)2・3年生

除草、収穫、タマネギの種まきを行いました。

少し小ぶりのものも収穫したので、かご一杯の収穫ができました。

タマネギの種はゴマよりも小さいので時間がかかりましたが、綺麗に行ってくれました。

9月4日(金)1年生

収穫、トマトの片付けを行いました。

圃場の片付けは初めてでしたが、手早く作業を行ってくれました。