川越たかしな分校日誌

カテゴリ:体育

分校 マラソン大会練習

川越たかしな分校は、川越初雁高校と合同でマラソン大会を行います。
10マイルマラソンといって16kmを走ります。

体育の授業で練習を始めました。
本日は2年生が修学旅行、1年生が実習期間等で全学年で16人という少ない人数でしたが森林の間を気持ちよく走ることができました。
   

分校 体育

体育は現在「柔道」と「ダンス」に分かれて授業を行っています。曜日ごとに両方を学びます。
本日の柔道はオリエンテーション後の1回目の授業です。
1年生は初めての生徒もいて柔道着の着方から学びました。

そういう時に活躍するのは2~3年生です。
2~3年生は柔道を経験しているので着方はばっちりです。
わからない1年生のところにいきわかりやすく丁寧に教えることができました。
でも実は教員は教えてあげなさい等の指示は一切出していないのです。
生徒が自発的に行動します。

わからない後輩にやさしく教える、わからなかったら先輩に聞くことができる、
そんな風景が川越たかしな分校の伝統になりつつあります。

 

分校 第1回ボッチャ大会

1学期の体育は、今年行われるラグビーワールドカップをふまえ「タグラグビー」、来年度行われるオリンピック・パラリンピックから「ボッチャ」を体験しました。

ボッチャは誰もが楽しむことができるスポーツです。
1組トーナメントでは2年生がいつも無敵な3年生に勝って優勝するなど
盛り上がりました。

   

分校 体育

体育は体育祭種目の練習をしています。

今日は、二人三脚とリレーを行いました。
各クラス対抗戦ですが、3年生は3回目の二人三脚で慣れているのでハンデとして三人四脚で勝負しました。

結果は僅差で3年生が1位、2位は1年生、3位が1年生でした。
本番ではどのような順位になるでしょうか。

 

分校 体育

川越たかしな分校の体育は3学年合同で行います。

現在体育では、スポーツテストとして「50m走」「走り幅跳び」「フライングディスク」「持久走」を行っています。

本日は「持久走」の2回目の計測を行いました。本日は休み明けの授業にもかかわらず多くの生徒が前回より良い記録、自己ベストを更新することができました。

それぞれの記録をもとに来月行われる陸上大会に全員参加します。
昨年度川越たかしな分校は、分校の部で優勝をしました。
連覇目指して頑張ります。