文字
背景
行間
カテゴリ:数学
3年生数学
本日の数学は支出についての授業を行いました。暮らしに役立つ内容で、卒業後にお金の管理ができるようにたくさん学んでほしいです。
1学年 数学
一年生の数学では学力調査テストを行いました。今のわからないところや得意な分野を知り、生活に役立つ数学を勉強してもらえたらと思います。
2年生数学
本日の数学は頭の体操を兼ねて、点描写のプリントを行いました。
「どこの線が足りないんだ?」「どこが違うんだ?」など、指定された図の通りに書くことに大変苦労していました。それでも根気強く取り組み、正答を出せました。
2年生 数学
数学の授業では、多角形の学習をしています。
「四角形は何ですか?」の質問に「窓」「プリント」「ホワイトボード」などたくさん回答が出てきましたが、「五角形は?」の質問には「・・・」でした。ゆっくり考えると「ホームベース」や「サッカーボールの柄」など出てきました。
3年生 数学
長さの学習として「胸囲」、「ウエスト」、「足の長さ」をメジャーを使いそれぞれ測りました。寸法とは何かを知れたことが一番勉強になったことだと話してくれました。
2学年 数学B
数学Bでは3学期に学習した「時間と時刻」の復習を行いました。電車に乗車する際や仕事の期日など色々な場面で使用する時間を正しく活用できるように真剣に学習していました。
1学年 数学(問題をつくろう!)
・最近の数学では単元の振り返りとして「問題をつくろう」という形で、生徒に問題を作らせ、みんなで解きあうという取り組みをしています。教科書や問題集に無いようなユーモアのある問題もあったり、生徒の想像力に驚いています。これからも生徒が自分から取り組むことができるような授業を展開していきます。
1学年 数学
今年度の1学年数学は「学びなおし」の時間を設けています。今は小学校の掛け算を授業開始後10分間行っており、生徒はみな真剣に取り組んでいます。苦手な部分にもチャレンジして少しずつ理解させたいと思います。
分校 2年生 数学
確率で思いつくことでは、降水確率・宝くじ・サイコロ・トランプなどたくさん出ました。
本日は2人組になって「2枚のトランプからジョーカーを引く確率」を体験しました。
8割の確率でジョーカーを引いたり逆にほとんど引かない生徒もいましたがおおよそ
同じくらいの確率になりました。
その説明を聞いて生徒も「なるほど」という感想があちこちから出ました。
分校 3年生数学
本日は、「マッチ棒を1本動かして正しい式にする」をやりました。
教員も参加しましたが生徒の発想力とひらめきには勝てませんでした。
10問行いましたが早い生徒は2秒で答えを出してしまいます。
解答が発表されると「あーそうか」等大盛り上がりでした。