新着情報
お知らせ

【R9年度 教育実習受け入れについて】

令和9年度の教育実習の受け入れは終了いたしました。

また、令和10年度教育実習の受け入れに関しましては令和9年4月12日(水)からとなります。

学校の様子

.

本校の自立活動の授業の取り組み

【取り組み①】

おもちゃの電動ドリルを使ってねじを締める活動に取り組みました。20分以上集中して活動に取り組むことができました。途中自分からドライバーも使い始め、ねじを締めることができました。全面のねじを締めることができ、とても満足そうな表情をしていました。


【取り組み②】

様々な課題に取り組んでいますが、代表してタイル並べを紹介します。タイル並べでは、ピンセットを用いた細かい作業に粘り強く取り組んでいます。見本を見ることに苦手な部分があるため、教員と色を1つ1つ確認しながら行っています。苦手な部分についても、共に学習しながら明らかにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【取り組み③】

 授業の導入では、その後の机上課題に集中しやすくするため、身体を動かす活動(バランスボールや重い物を押して運ぶ活動等)を行っています。また、机上課題では、プットインや型はめ、ブロックなど、「入った」「はまった」等の手応えが感じられる教材を用いながら弁別課題等に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部1年 生活単元学習

1年生の生活単元学習では、「夏」をテーマに活動を行いました。

「海」では、ふとん圧縮袋の中に水をいれ、海の粉(青の食紅と塩)と魚に見立てた花紙をいれて、水の冷たさや波の動きを楽しみました。

「かき氷作り」では、電動かき氷機を押し、削れた氷が出てくるのをよく見ていました。自分でシロップを選び、冷たさにびっくりしながら、舌を赤や青にして食べました。

普段とは違う活動に目を輝かせながら取り組んでいました。

高1校内実習

6月15日~19日の5日間で校内実習を行いました。

応用、総合A~C、基礎の5グループに分かれて、作業に取り組みました。

作業はすべて、実際の作業所で使用しているものをいただき、取り組むことができました。そのため、どのグループも実際に働くことをより意識して真剣に実習を行うことができていました。とても有意義な5日間となりました。

中学部3年美術

美術の授業で、タイルを使った作品作りに取り組んでいます。自分で好きな色、形を選び、ボンドで貼り付けます。コースター作りでは、丸い枠の中にデザインを考えながら貼り付け、素敵なコースターが完成しました。今は、写真立て作りに取り組んでいます。写真立ての枠にイメージを持って貼り付けたり、規則正しく並べて貼り付けたり、少しずらして貼り付けたり… それぞれのやり方で作っていて完成が楽しみです。

   

小学部低学年 音楽

学年ごとに分かれて音楽の授業をしている様子をお届けします。「かぜよふけふけ」という歌では、曲に合わせて元気いっぱいうちわを振ったり、歌ったりする児童の姿が見られました。

  

 

器楽では、鈴・タンブリン・カスタネットをニコニコ笑顔で演奏していました。音や振動を感じながら自由に鳴らしたり、曲に合わせてリズム打ちしたりと、どのグループも楽しみながら取り組んでいました。

  

中学部運動会 頑張りました!

5月15日(金)に運動会が行われました。中学部では「川越体操」「多種目リレー」「嵐メドレー(ダンス)」「玉入れ」に参加をしました。

 「多種目リレー」では様々な種目に友達と協力をしながら取り組むことができました。はじめはうまくいかないこともありましたが練習を重ねていくことで友達との呼吸も合い、それぞれのチームが一丸となって「一つでもいい順位をとろう!」と競技に臨むことができていました。

 「嵐メドレー(ダンス)」は昨年度から練習に取り組んできました。1年生は4月からの短い期間ではありましたが本番に向けて一生懸命練習に励んでいました。何より本番は中学部の一人一人が笑顔で楽しくダンスすることができていました。

 中学部全員が練習の成果を存分に発揮して、全力で楽しむことのできた最高の運動会になりました!!

          

          

6月5日(金)中学部交通安全教室

 

 

6月5日に中学部で交通安全教室を実施しました。

交通ルールや安全な歩行の仕方について、DVDの視聴やクイズを通して楽しく学びました。また、横断歩行の渡り方などを実際に体験しながら、安全に行動するためのポイントを確認しました。

高等部1年生体育

 体育の授業で、サーキットトレーニングに取り組んでいます。「ストレッチ」「ラダー」「手押し車」「ゴム跳び(踏み台昇降)」を各グループに分かれて行いました。

 各5分間動き続けるのは大変だったと思いますが、みんなで声を掛け合いながら楽しく活動することができました!

 たくさん運動をしてこれからの暑さに負けないような体力づくりをしていこうと思います!

 

運動会が行われました。

5月15日(金)運動会が行われました。

開会式では川越中央ロータリークラブ様より寄贈されたトロフィーのお披露目がありました。小中高それぞれの代表の生徒が受け取りました。また、「川越体操」で全校生徒が体をほぐし、和やかな雰囲気で始まりました。

 

最初は小学部低学年の「ゴールをめざせ!よーいどん!」で、元気いっぱい走り出し、小学部高学年は障害走に挑戦しました。一人ひとりが自分のペースを大切にしながら、最後までやり切ろうとする姿が印象的でした。

 

続いては、小学部による演舞「荒馬 若駒 ~kaze~」でした。小1「~kaze~」は太鼓のリズムに合わせて校庭をぐるぐると動き回りました。小2,3は「荒馬」。「ラッセーラ」の掛け声で元気に体を動かしました。小高は「若駒」です。みんなでつながったり一斉に「水飲み」などをしたり、大きな演技を見せてくれました。

午後は中・高等部の出番です。中学部の「多種目リレー」からスタートです。いろんなものを持ちながらリレーをしました。

高等部は「台風乃目」です。一本の棒を3人で運びながら順位を競いました。そして、中学部はダンス「嵐メドレー」を披露しました。嵐の曲に合わせて楽しく体を動かしました。高等部は演舞「ソーラン節」でさすがの演舞で観客を魅了しました。

最後は小学部高学年、中学部、高等部による色別種目「玉入れ」でした。赤、黄、青の3つの団に縦割りで分かれ、どの団が一番玉を多く入れられるかを競いました。

午後になるにつれ、かなり日差しが強くなってきましたが、大きなけがや事故なく、無事に運動会を終わらせることができました。ご多用の中、たくさんの保護者や卒業生、関係者の方が見に来てくださり、ありがとうございました。


 

小学部低学年の体育では運動会に向けて徒競走とリズム(風&荒馬)を行いました。

1年生は、入学して初めての運動会に向けてワクワクドキドキしながら一生懸命練習しました。2年生は、1年生の時より距離が15メートル長くなりましたが最後まで走り切れるよう頑張りました。3年生は、低学年最後になるのでかっこいい走り、かっこいい踊りができるよう、声をだして元気よく頑張りました。