新着情報
学校の様子

.

高等部 第30回 特体連陸上大会

【高等部】

5月21日に上尾運動公園陸上競技場で特体連(特別支援学校体育連盟の略称です)の陸上競技大会が開かれ、高等部の生徒12名が参加してきました。

 3年生の1人が女子100mで5位入賞という成績を残しました。

個人成績で入賞という好成績を残した生徒に限らず、参加生徒の全員が全力で取り組むことができた大会となりました。

次は8月のバスケットボール交流大会に向けて練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部3年生 修学旅行へ行ってきました!

高等部3年生は4月23日(火)~25日(木)の3日間、沖縄への修学旅行へ行ってきました。

朝早くから学校へ集合して空港へ向かい、ドキドキしながら飛行機へ乗り、沖縄へ出発しました。到着すると、出発前とは違った蒸し暑い気候にびっくりしました。

 

沖縄では、まずはひめゆりの塔で戦争の悲惨について学びました。その後はホテルに着くとおいしいバイキングをみんなでたくさん食べました。

2日目は、美ら海水族館とマリン体験で南の海を満喫しました!特にドラゴンボートでは底が見えるほどきれいな海の上を走り、とても気持ちよかったです。

最終日は、エイサーショーの見学と体験。本場の迫力はやはりすごかったです。帰りの会での振り返りでは、楽しい思い出の発表がたくさんできました。

 

修学旅行、3日間楽しく元気に過ごして、楽しい思い出をたくさん作ってきました!

 

 

中学部・高等部運動会

5月18日(土)に中学部・高等部運動会を行いました。中学部は「多種目リレー」と「ダンス『だからひとりじゃない』」を発表しました。「多種目リレー」では、二人組でダブルハリケーン・ボール挟み・フラフープの種目で、リレーを行いました。また、中学部を縦割りの赤・白・青チームに分け、勝敗を競い合いました。次の走者に繋ぐために全力で走る姿やボールを落としても二人で協力して助け合う姿が印象的でした。「ダンス『だからひとりじゃない』」では、ポンポンやパラバルーンを持って踊りました。当日は気温が高い中でしたが、日々の練習の成果を発揮し、最高の演技をすることができました。

小学部 高学年 図工の授業より

 

 小学校高学年では、自由画と、①ステンシル(型染め)、②マーブリング1(墨流し)、③マーブリング2、④ローリング(転がり絵)、⑤ストリング(糸引き絵)をやりました。①~⑤は各クラスによって何をやるのかを選び、取り組みました。

 自由画ではクレヨンや色鉛筆など何を使うのか、何を描くのかもすべて自由に子供たちの思いのままに描いてもらいました。ある子は様々な色で思いのままに線を描き、またある子は自分の好きなキャラクターや生き物を描いていました。それぞれの個性が感じられる、素晴らしい絵が生まれてきました。

ステンシル(型染め)では♡と☆と〇の型に、赤、青、黄色のそれぞれの色をスポンジにつけてポンポンとしていきました。型を少しだけずらしてみたり、紙の上で色を重ねてみたりと、限られた型・限られた色で思いつくことを色々と試していました。これもまた同じ柄が一つとしてない、オンリーワンな作品ができました。

中学部 春の遠足

4月25日(木)

中学部では、春の遠足で上尾丸山公園に行ってきました。

前日までの雨模様が嘘のように晴れわたり、暑さを感じる中での活動となりました。

レクリエーションを楽しんだり、友だちとお弁当を食べたり、水遊びをしたり、広場で遊んだり、

森林浴を楽しんだり、小動物を見たり、アスレチックで体を動かしたり、、、

生徒たちの生き生きとした姿がたくさん見られました。

 

 

 

小学部高学年「はじめまして集会」

4月15日(月)、小高全員が集合して、「はじめまして集会」を行いました。

6年生がプログラムや題字を作成したり、当日のあいさつや歌の指揮の役をやってくれました。  

          

大きなスクリーンでそれぞれのクラスの友達や教員を紹介したり、小高の授業や行事をみたりしました。

さいごは、みんな大好き「ドレミファだいじょうぶ」と「きっとできる」のダンスを元気よく踊って、にぎやかな楽しい会となりました。

  

 

小学部 低学年 音楽の授業より

今年度は、小低は5グループに分かれて音楽の授業を行っています。

4月の授業の様子を紹介します。

 

身体表現では、「かもつれっしゃ」に取り組んでいます。

子供たちもお気に入りの活動で、曲の『ふつう・はやい・ゆっくり』を感じながら楽しく身体を動かしています!

 

器楽では、「おもちゃのチャチャチャ」や「ミッキーマウスマーチ」を演奏しています。

鈴やカスタネット、タンバリンなど、様々な楽器に興味をもって鳴らす姿が見られます♪

令和6年度入学式

本日、小中学部入学式、高等部入学式が行われ、令和6年度の児童生徒281人が揃い川越特別支援学校の令和6年度がスタートしました。桜が満開となりましたが降りしきる雨の中での式で、雨音が体育館の中に響くほどの強さでした。

昨日は、在校生の始業式が行われ山之内校長からは、「元気に登校すること」「あいさつをしっかりすること」「目標を持つこと」の3つのお願いが子どもたちに伝えられました。

小低 生活単元学習 芋ほり 焼き芋

 小学部低学年の生活単元学習の授業では年間を通してさつまいも作りを行っています。

10月には児童一人一人が畑でさつまいもの収穫を行いました。

 

      

 

12月4日(月)はその収穫したさつまいもを使って焼き芋を行いました。

さつまいもをアルミホイルで巻いて焼き芋の準備をしました。

 

   

 

焚火の中にさつまいもと落ち葉を入れて焼き芋をしました。焼き芋ができるまでは歌やダンスをしながら待ちました。

 

                

 

できた焼き芋は各教室で美味しくいただきました。

      

高等部 生徒会役員選挙

2月14日(水)に生徒会活動の重要な行事の1つとして「令和6年度生徒会役員選挙」が行われました。選挙活動期間では、立候補者によるあいさつ運動や政見放送、立会演説など、一生懸命取り組んできました。候補者の思いや意気込みを聞きながら、生徒たちは投票する人を誰にしようか真剣に考えていました。仲間の思いを大切に新生徒会の次年度の活躍にご期待ください!!

  

令和4年度 運動会

令和4年度 運動会 開催!

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、小学部(5/28)、中学部・高等部(5/21)に学部を分けて運動会を実施しました!

 高等部は「フラッグダンス」に挑戦しました!一人一人の演技、高等部全員の隊形移動、とても素晴らしい演技を披露してくれました!

 中学部は「がむしゃら行進曲(ダンス)」を披露しました!リズムに合わせてボンボンが振れていました!

 小学部は「荒馬」を披露しました!元気いっぱいのラッセイラーのかけ声が響いていました!

 

令和4年度 入学式

令和4年度 入学式

 本年度は、小学部1年生に19名、中学部1年生に20名、高等部1年生に28名の児童生徒が入学いたしました。

 全校児童生徒268名一人一人がよりよく成長できるように努めてまいります。

 新入生の皆さん、川越特別支援学校での学校生活に少しずつ慣れていきましょう!