新着情報
お知らせ

  創立50周年記念式典が盛大に行われました!

 11月20日(土)、ウエスタ川越にて、本校創立50周年が盛大に執り行われました!

 小学部から高等部、分校の生徒もあわせて全員でお客様をお招きし、式典では、来賓の方々からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。

 教育局県立学校部副部長 岡部年男様には「会場の子供たちの笑顔に、元気をいただきました!」とおっしゃっていただき、ますます、生徒職員一丸となって、みんなでよい学校にしていきたいという思いになりました。

 また、埼玉県議会議員 山根史子様には、「来賓一同、アトラクションを最後まで見ていきますよー」と言っていただいたとおり、多くのお客様が最後まで参加していただけました。

 アトラクションでは、本校高等部のダンス部が、「よるにかける」「ハンドクラップ」「バター」の3曲を続けて、息も上げずクールにかっこよく踊り切りました! 毎朝の追い込み練習の成果を存分に発揮できましたね!本当にお疲れさまでした。

 続いて、分校の生徒による真剣なハンドベル演奏は、1曲目「ジュピター」の素敵な調べと、2曲目、本校でおなじみの「スマイル」でした。小学部の子供たちも先生方と体を揺らし、また中学部、高等部の生徒は手話で参加し楽しんでいました!3曲目はみんなが知っている「銀河鉄道999」の曲に合わせて、カラーガード(旗を用いた表現発表)を巧みに操り、表現しました。

 お客様方からは、みんなの真剣で素敵な発表に「アトラクションが秀逸でした」「感動しました」「みんなで進める共生社会の第一歩ですね!」等々、たくさんのお褒めの言葉をいただきました!


 当日を迎えるにあたっては、竹ノ谷理広委員長の御挨拶のとおり、50年の風雨にさらされ傷んだ学校の周囲のフェンスを生徒、保護者、職員が一緒にペンキを塗ってみちがえるようになったことを紹介していただきました。小学部代表、中学部代表、高等部生徒会長の感想発表にありましたが、多くの方々の御支援があってこそ、本校が50周年という節目を迎えられことに、あらためて感謝したいですね!  

 実行委委員の皆様、これまでの御協力、大変ありがとうございました!

             

        式典の様子  齋藤校長挨拶     「スマイル」にあわせてみんなで手話   高等部ダンスクラブの熱演!                                                                                                                                                                  

   

 

 

 

ブログ

.

保護者進路学習会

 卒業生の保護者3名に御来校いただき、お話しいただきました。普段聞けない貴重な意見・体験を聞かせていただき大変参考になりました。今後も先輩として御指導よろしくお願い致します。

マラソン大会試走を行いました。

11月11日(木)川越運動公園にて、マラソン大会の試走を行いました。本番の12月17日(金)に向け、貴重な体験となりました.。一所懸命練習し、本番はフルパワーで頑張りますので、保護者の皆さま応援よろしくお願いします。

「かわYO!学習発表会」楽しい時間を過ごすことができましたか?

10月21日高等部1年生、22日高等部2・3年生の学習発表会を行いました。

保護者の方々に御来校いただきましたが、楽しい時間を過ごすことができましたか?

コロナに負けず、みんなで力をあわせがんばることで、協力することの大切さを知ることができました。

今後も目標に向かってがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

高1

 

 

 

 

 

    

 

ハピネスプロジェクトに御協力いただきました!

   本校では、ハピネスプロジェクト(校内の学習環境を整える取組)の一環で、生徒会のメンバーがテニスボールに切れ込みを入れ、教室の椅子に取り付け離着席時の騒音を防ぐ取組を行っています。

 そのプロジェクトのために、使用しなくなったテニスボールを6月8日(火)に1000個、6月24日(木)に300個を寄附していただきました!


 今回、ボールの調達をまとめてくださいました福元先生(川口北高校)、調達に御尽力いただきました久恒先生(市立川越高校)をはじめ、テニスボールを提供してくださいました市立川越高校、県立川越高校、川越東高校、西武台高校、秀明高校、筑波大附属坂戸高校のテニス部の皆様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

                                   

 

 

       左 本校校長     右 川越市立川越高等学校  

                    久恒(ひさつね)先生

 

                                    

 

 


   

 

教材配布について

休校中のご協力ありがとうございます。

学習課題が学校から届き始めているかと思います。課題は、必ずやらなくてはいけないものではありません。無理のない範囲で取り組んでいただければと思います。

動画で紹介致しました「やることしーと」を掲載します。

やることしーと①.pdf

やることしーと②.pdf

やることしーと③.pdf