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令和6年度 教育目標
(1)学校教育目標
まなぼう つくろう つなげよう
(2)目指す学校像
『専門性を踏まえた豊かな学びで児童生徒の可能性を伸ばし、
自立と社会参加に向けた生きる力を育み、
共生社会の実現に向けて地域と連携する学校』
(3)重点目標
① 障害特性を踏まえ卒後を見据えた指導の充実と豊かな学びの実現
② 開かれた教育課程と共生社会の実現に向けた地域との連携及び情報発信
③ ICTの利活用推進と安心・安全な学校づくり
(4)各学部・ブロック教育目標
<小学部>
○「自分でやってみよう」「元気なからだを作ろう」「友だちと楽しくあそぼう」
-低学年-
○学校生活に慣れ、安心して活動する。
- 自分の身の回りのことを自分でやろうとする力をつける。
- いろいろな経験を通して、自分で考える力を育てる。
- 楽しく活動し、元気なからだを作る。
- 大人や友だちと楽しくあそぶ力を育てる。
-高学年-
○学校生活に見通しを持ち、のびのびと活動する。
○学校生活に見通しを持ち、のびのびと活動する。
- 基本的な生活習慣を身につける。
- 興味関心を広げ、自分で考える力を伸ばす。
- 安全や衛生への意識を持つとともに、健康なからだをつくる。
- 子ども同士が関わり合う力を育てる。
<中学部>
○自分で考え行動する。○健康な心と体を作る。○仲間と協力する。
- 基本的生活習慣の定着をはかる。
- 心と身体の変化を受け止め、健康でたくましい身体をつくる。
- 自主的・主体的に学ぶ姿勢を育て、、社会生活を豊かに過ごす力を養う。
- さまざまな集団活動を通して、集団の一員として、伝え合う力や協力し合う力を育てる。
- 働くための基礎能力を育て、未来の自分、将来や、大人になる自分を意識できるようにする。
<高等部>
〇共生社会を目指し、生きる力の基礎を育む
~生涯学習の基、健康で心豊かな人生を楽しめる主体的な青年を目指して~
・社会参加に向けた進路指導の充実
・社会に開かれた教育課程の実現
・専門的な教科指導
・生徒指導の充実
~生涯学習の基、健康で心豊かな人生を楽しめる主体的な青年を目指して~
・社会参加に向けた進路指導の充実
・社会に開かれた教育課程の実現
・専門的な教科指導
・生徒指導の充実