お知らせ

いつも川越たかしな分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
川越たかしな分校では、川越たかしな分校に通う生徒の保護者の皆さま・近隣の方々・川越たかしな分校に進学を考えている中学生の皆様に向けて活動の様子を日々更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

川越たかしな分校をより知っていただける良質な情報提供の参考とするため、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。(をクリックしてください。)
皆様と一緒に地域の方々に愛される川越たかしな分校にしていきたいと思います。

川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

オンラインホームルーム 2年2組

1組の1時間後に2組のホームルームが始まりました。2組も多くの生徒が参加できました。

健康観察のあとは、それぞれの近況報告で盛り上がり、2組の生徒も友達の顔を見ることができて安心し、楽しいひと時を過ごせました。

2年生では、学年の先生による「筋トレ&ストレッチ」「かんたんクッキング」の動画がアップされていますので、体を動かしたり、自分で昼食を作ってみるといいですね。

  

 

オンラインホームルーム 2年1組

本日第3回目のオンラインホームルームです。操作方法にも慣れて、多くの生徒が参加できました。

学校での朝の会同様、まず健康観察を行いました。その後は課題の進み具合を確認し、みんなでわからないところを教え合ったりしました。

休校中はClassroomを使って文字で連絡等を行っていますが、画面を通じてでも友達の顔を見て会話ができるのはいいですね。

 

オンラインHR 1年2組

1年1組の後1年2組もオンラインSHRを行いました。

2組の生徒も2回目ということで時間前にログインすることができました。

 

川越たかしな分校はGoogle G Suiteを使用した学習も行っています。

課題の質問も掲示板で行えますがやっぱり直接のやり取りも重要ですね。

 

オンラインHR 1年1組

先週に引き続きオンラインSHRを行いました。

第2回目ということでスムースにログインできるようになりました。

   

体調や課題の進捗度を確認しました。

生徒たちも久しぶりに顔を合わせて会話でき笑顔になりました。

この後は1年2組のSHRになります。

【重要】臨時休業の延長について

 本日、県知事からの要請に基づき県教育委員会から通知がありました。その内容を踏まえ、川越たかしな分校では、下記のとおり、臨時休業を5月31日(日)まで延長いたします。

 生徒の皆さん及び保護者の皆様には、更なる御心配と御負担をおかけすることとなりますが、趣旨を御理解の上、引き続き、御家庭での感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。

 

 

1 臨時休業について

  5月31日(日)まで臨時休業とします(部活動も実施しません)。

  

2 登校日について

  実施しません。

  ※ 2学年:4月30日(木)、3学年:5月1日(金)の登校日につきましては、予定どおり(午前9時40分から午前11時55分まで)実施します。

 

3 連絡方法について

  学校からの連絡は、原則として、「県立川越特別支援学校のホームページ」(以下「ホームページ」という。)及び「マチコミメール」で行います。

  「ホームページ」については、トップページからID、パスワードでログインし、「生徒・保護者へ」ページに移動してください。(ID、パスワードは関係者以外に知られることがないよう御留意ください)
 「ホームページ」を御覧になる環境がない場合や、「マチコミメール」を登録していない場合は、学校へ平日午前8時30分から午後5時までの間で、電話にてお問合せください。

 

4 家庭学習について

 ⑴ 今後、臨時休業期間中に取り組む課題を御家庭に郵送いたします。また、「マチコミメール」や「ホームページ」で連絡することもありますので、随時、御確認ください。

 ⑵ 令和2年4月28日付け「臨時休業中の家庭学習でのスマートフォン等情報端末の活用について」も併せて御確認ください(4月28日、4月30日、5月1日の登校日で配付します。欠席の場合は御家庭に郵送します)。

 ⑶ 必要に応じて、以下のサイトを参考にしてください。

  ア 子供の学び応援サイト(文部科学省) 

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  イ 家庭学習支援サイト(埼玉県立総合教育センター)

    https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ

 ⑷ 学習評価にあたっては、家庭学習の成果も含めて、総合的に判断してまいりますので、御承知おきください。

 

5 臨時休業中の生徒の生活について

  別添1「新型コロナウイルス感染予防のために(4月28日版)」を参照し、引き続き、御家庭での感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。

 

6 心のケア等について

 ⑴ 臨時休業に係る生徒及び保護者の皆様のメンタルヘルスとして、別添2「子供のメンタルヘルス対応として」を御覧ください。

 ⑵ 感染者を特定しようとすることや、SNS等で誤った情報を発信することは個人のプライバシーへの配慮を欠くとともに、偏見や差別につながり、断じて許されるものではありません。また、全国において、医療・福祉従事者をはじめ、社会のために働く方々やその家族に対する偏見や差別が広がっています。

   こうした偏見や差別は感染者のみならず、対応にあたる関係者やその家族の日常生活を困難にし、過度な不安や恐怖を与えかねないことから、そのような行為をしないよう、保護者の方からも併せて御指導ください。

 ⑶ 大型連休を含む臨時休業中に、いじめや偏見等のお悩みがある場合は、以下のサイトや別添3リーフレットも参考にしてください。

  ア 「困ったときの相談窓口」

    https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

  イ 別添3「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」

 

7 その他

 ⑴ やむを得ない事情があり、一人で留守番をすることが困難である場合等、御心配な点がある場合には、学校に御相談ください。

 ⑵ 生徒及び保護者の皆様で、ストレスなどで不安になった場合や、その他御不明な点がありましたら、教頭又は担任まで御連絡ください。

 ⑶ 「保護者会」及び「PTA総会」につきましては、5月の実施を予定しておりましたが、「保護者会」は中止とします。また、「PTA総会」は、集会形式での総会開催を中止とし、「書面による表決」を予定しております。詳細については、後日、御連絡いたします。

 

0 3 5 3 7