お知らせ

いつも川越たかしな分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
川越たかしな分校では、川越たかしな分校に通う生徒の保護者の皆さま・近隣の方々・川越たかしな分校に進学を考えている中学生の皆様に向けて活動の様子を日々更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

川越たかしな分校をより知っていただける良質な情報提供の参考とするため、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。(をクリックしてください。)
皆様と一緒に地域の方々に愛される川越たかしな分校にしていきたいと思います。

川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

進路報告会

令和6年2月16日(金)初雁高校視聴覚室にて進路報告会が行われました。

3年生の先輩たちの発表を1年生は憧れの表情で、2年生は次は自分たちだと目を輝かせて聞いていました。

3年生の自信に満ちた顔が印象的な発表でした。

2・3年職業(木工芸)

  

本日、川越初雁高校のバスケット部にシューズラックを納品しました。
シューズラックのポイントはロゴを入れたことと筋交いや高校名の色をバスケットボール部のユニホームカラーにしたことです。製作に関わった全ての生徒が気持ちを込めて作りました。

 

1年生 工芸

1年生工芸では、木のおもちゃの制作に取り組みました。丸のこ盤を使用、車輪の部品の切断や加工をするのは初めての作業でしたが、慎重かつ丁寧に行うことができました。今回の作品は、前回取り組んだキーケースとともに教室前に展示してあります。お時間がありましたら是非御覧ください。

音楽 鑑賞の授業

本日の音楽の授業、ポール・デュカス作曲「魔法使いの弟子」を鑑賞しました。題材となった物語や曲に使われている主題について、映像を観ながら学習することができました。

2 6 9 6 4