お知らせ

いつも川越たかしな分校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
川越たかしな分校では、川越たかしな分校に通う生徒の保護者の皆さま・近隣の方々・川越たかしな分校に進学を考えている中学生の皆様に向けて活動の様子を日々更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

川越たかしな分校をより知っていただける良質な情報提供の参考とするため、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。(をクリックしてください。)
皆様と一緒に地域の方々に愛される川越たかしな分校にしていきたいと思います。

川越たかしな分校日誌

本日の川越たかしな

1学年 保健講話

 11月26日(木)5・6時間目、1年生を対象に保健講話が行われました。この講話は、毎年、川越初雁高校1年生と合同で行われます。

 内容は『自分自身の健康について考えよう ~喫煙がもたらす本当の話 タバコはお金を払って寿命を縮める死向品~』について、川越初雁高校学校歯科医の先生からお話していただきました。

 講話を聞いた生徒からは、「タバコは体に害がある」「ガンなどの病気になる恐れがあるのでタバコは吸わない」などの感想があり、自分の健康についても考える機会となりました。

3年生 国語の授業

 3年生の国語の授業では、人狼ゲーム(人狼チームと市民チームに分かれ話し合いを行い推理するゲーム)を行っていました。

 人狼側は上手く市民にとけこみ正体を隠すこと、市民側は人狼を見抜くことがポイントです。

 生徒同士で話し合いを行い、矛盾点や表情を確認ししながら、最後には人狼が誰かを当てることができました。

 生徒間や先生と生徒の間で、活発に意見交換ができていました。

      

農園芸

本日の2・3年生の農園芸は

前半 花壇づくりを行いました

1年生が作った金盞花やノースポールを沢山使用した花壇です。

指示書通りのレイアウトができました。

 

片付けたコキアをホウキとして利用してみました

  

後半 出前講座

総合教育センター江南支所 主任指導主事 原口様をお招きし、お米についての学習をしました。

  

脱穀や もみすりを楽しそうに行っていました。

 

ママバッグ完成しました 職業・手工芸班

12月に出産予定の先生から9月に、「ママバッグ」のオーダーがありました。それを受けて、生地の色を選んだり、大きさや形を決めました。ママバッグは機能性も大事なので、ポケットやショルダーベルト、加えて全体の重さも考えて製作しました。途中、現場実習が入ったりしてなかなか進まない時もありましたが、3年生女子が協力して完成させました。オーダーをくださった先生あてにメッセージを入れて、お渡しする予定です。

先生には、元気な赤ちゃんを産んで、このママバッグを使っていただきたいです。

    

 外にペットボトル   内側には哺乳瓶入れ   肩にかけて      腕にかけて    背負っても大丈夫!

 

1 4 2 4 3